青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→岡山→大阪(日帰り)vol.2/岡山に来たら絶対に食べたい卵かけごはんの専門店「食堂かめっち」

2011/07/27

岡山駅に着いたら、「まずは岡山駅周辺を観光」といきたいところですが、その前にどうしても行きたいお店があったのです。それが卵かけごはんの専門店である「食堂かめっち」という定食屋です。卵かけごはんの専門店として非常に有名で、小さいお店ながらも、お昼には行列ができるぐらい繁盛しています。

卵かけごはんが大好きな私にとっては、このお店だけは絶対に行きたいと思ったので、岡山に着いたらまずはこのお店に行くと決めていました。

場所は亀甲駅近くにあり、岡山駅から津山線でさらに1時間ぐらいかかります。岡山駅に着いたら一息付く間もなく、すぐに津山線に乗り換え、亀甲駅に向かいました。

亀甲駅に着き、しばらく歩くと「食堂かめっち」のお店に到着しました。時刻は11時ぐらいでしたが、店内にはそこそこお客さんの数もいました。

早速料理を注文したのですが、私が注文したのは300円の定食です。定食と言っても、ご飯に生卵、あとは漬物と味噌汁が付いているだけの非常にシンプルな定食です。しかしこの定食の最大の魅力は、ご飯と卵が食べ放題だということです。卵まで食べ放題だということを考えれば、300円でも十分すぎるほど安いと言えます。

定食が運ばれてきたら、卵を割りかき混ぜご飯の上にかけます。その後に特製のタレをかけるのですが、タレは海苔、ネギ、シソの全部で3種類あり、私は海苔をかけて食べました。

味の感想ですが、卵は黄身が濃厚で上質なのでもちろん美味しかったのですが、何と言っても特製のタレが卵と抜群に合っていたので、タレが卵かけごはんの美味しさを、さらに引き立てていました。

非常に美味しいので、5杯ぐらい食べられそうでしたが、5杯も食べるのはどうかと思い、コレステロールのことも気にしていたので、3杯ぐらいにしようと思いましたが、結局5杯食べました(笑)

卵かけごはんが大好きな私にとっては、このお店に来られただけでも、今回の日帰り旅行は大満足だったと言えます。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。