青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→岡山→大阪(日帰り)vol.4/帰りはもちろん別ルートで。しかしハプニングが…

2011/07/29

岡山での観光も楽しみ、午後5時に岡山駅の構内に入りました。日帰りとはいえ、同じルートで家まで帰るのは私の旅行スタイルに反するので、帰りは別のルートで帰ることにしました。

最も、岡山から大阪に帰るのに別のルートで帰る方法などあるか疑問に思う人も多いしょう。さすがに午後5時だと鳥取経由では帰ることはできません。しかし岡山駅から加古川駅まで行き、そこで加古川線に乗り換え谷川駅まで行き、そこから福知山線で谷川駅まで帰るというルートがあるのです。

そのルートで帰ろうと思ったのですが、1つ問題がありました。というのも乗り換え案内で調べたところ、そのルートで帰った場合、午後11時33分に大阪駅に着くのですが、そこから私の家まで帰る地下鉄の終電の時刻は午後11時53分でした。したがって、もしJRが遅れたりすると、地下鉄の終電に間に合わない可能性があるのです。

しかしそんなことはお構いなしに、迷わず私は別ルートで帰ることにしました。

17時8分の列車に乗り、加古川駅に着いたのは19時03分。そこから加古川線で谷川駅まで行き、谷川駅に着いたのが午後の21時19分でした。そのあと谷川駅で40分ほど待ったのち、大阪行きの列車に乗りました。

車内ではお土産用に買ったきびだんごにも関わらず、それをパクパク食べながら夜景を眺めていました。

そして大阪駅に着いたのは23時35分と多少遅れはしましたが、終電にはまだ余裕がありました。ところがお土産用のきびだんごを食べた罰があたったのか、急にトイレに行きたくなりました。急いで地下鉄の改札を通りトイレで用を済まし、トイレから出た時刻は23時51分とかなりぎりぎりでしたが、何とか間に合いました。

今回の岡山の日帰り旅行は、ハプニングもあったものの非常に充実した旅行でした。あまり日帰り旅行はしない私ですが、この旅行をしてからたまに日帰り旅行をするようになり、その時も別ルートで帰って何かとハプニングを起こしています。しかしこのようなハプニングも、旅行の面白さだと思っています。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。