青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→岡山→大阪(日帰り)vol.1/青春18切符で岡山への日帰り旅行

2011/07/25

2008年の9月に岡山への日帰り旅行に行ったのですが、そもそもなぜ岡山に行ったのかと言いますと、8月に東京で青春18切符を3回分使いあと2回分残っていました。そのうち1回分を利用期限の直前に友人に譲ることになっていましたので、あと1回分だけ青春18切符を使うことができました。

せっかくなので、9月の頭に青春18切符を使って日帰り旅行を行おうと思いました。和歌山、福井、岐阜、岡山あたりを候補にしたのですが、私は家族や友人との旅行でも大阪よりも西の地域にはほとんど行ったことがなかったので、岡山に行くことにしました。また岡山には行ってみたいお店もあったので、そういう意味でも今回の日帰り旅行は岡山が最適だと思いました。

早速、青春18切符を使ったら大阪から岡山までどのぐらいの時間がかかるか調べたところ、6時50分の電車に乗れば、9時半には岡山には着くことが分かったので、この方法で岡山まで行くことにしました。

今回は日帰りのため、特に大きな荷物もなく、所持金もそこまで多く持っていく必要もなかったので、小さい手荷物かばんを1つ持って、岡山まで向かいました。

もちろん岡山に着くまでの過程も楽しむのが私の旅行スタイルなので、海岸線を見ながらのんびりと駅弁を食べていました。特にこの日は快晴だったので、非常に綺麗な海辺を見渡すことができて大満足です。しかも途中で知り合ったおじさんとも仲良くなり、おじさんも旅行が非常に好きだったみたいなので、お互いに旅行の話をして大いに盛り上がりました。残念ながらそのおじさんは相生駅で降りられましたが、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

今回の日帰り旅行でも途中下車をしようかと思ったのですが、大阪から岡山までは乗り換えが姫路で1回だけあるのみで、姫路までは何度か行ったこともあったので、今回は行きも帰りも途中下車はせずに、岡山でじっくりと時間を過ごすことにしました。

岡山には9時半に到着し、ここから岡山での観光がスタートしました。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。