青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→岡山→大阪(日帰り)vol.3/岡山で無計画観光

2011/07/28

亀甲駅から岡山駅に戻ってきたのが、昼の1時前ぐらいです。岡山駅に着くまで車内で色々と考えごとをしていました。

と言うのも、私は卵かけごはんのお店にはあらかじめ行くことを決めていたのですが、その他に関しては特に決めていなかったのです。なのでこれからどこへ行くか、車内で考えていたのです。

岡山駅に着いたものの、特に車内では何も思いつかなかったので、取り敢えず岡山駅周辺をぶらぶらしていました。案内地図を見てみると、岡山城まで歩いて行ける距離だということが分かり、せっかくなので行ってみることにしました。

岡山城の近くまで来たんですが、「立派なお城だなあ」という印象は持ちましたが、外観だけ見て回ったらすぐに別のところに移動しました。

むしろその後に行った後楽園が、個人的には印象に残りました。後楽園は文化財にも指定されている日本の三大名園の1つです。後楽園の中は長閑な自然風景が広がり、歴史を感じる建造物にも風情を感じました。中に入るには入園料が必要ですが、お金を払って見る価値は十分にあると思います。

その後は岡山駅まで戻って、卵かけご飯を5杯も食べたに関わらず、岡山名物のお寿司やお菓子を食べました。岡山駅には駅構内を始め、駅周辺にも岡山名物の食べ物が数多く売られているので、食べ歩きが好きな人にはお勧めです。特に駅構内に売られているきびだんごは、ほど良い甘味がクセになり、食べ始めると止まらなくなり、お土産用も含め15個入りを買ったのですが、家に着いたころには半分になっていました。是非岡山に立ち寄ったときは食べてみてください。

岡山名物も堪能したところで、現在の時刻が午後5時。これ以上特に観光する場所もなかったので帰ることにしました。しかし帰りも同じルートで帰るのでは面白くないので、せっかくなので別のルートで帰ることにしました。ただ別ルートで帰るにはちょっとした問題もありました。その問題を抱えながら、岡山駅を後にしました。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。