青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.5/今回の旅行の最大のメイン「有馬記念」

2011/08/25

いよいよ今回の旅行の最大のメインである「有馬記念」が迫ってきました。前日はネットカフェに入った段階から、出走場の過去のレースを見たりして、研究をしていました。結局ほとんど一睡もせずに、ひたすら予想をしていました。

朝の4時にはネットカフェを出て、朝食を食べたあと早速始発列車に乗って中山競馬場に向かいました。中山競馬場は千葉にあり、船橋法典という駅から歩いて20分ほどです。

始発に乗って船橋法典まで行き駅を降りたのですが、すでに多くの人が中山競馬場に向かい足を運んでいました。そして中山競馬場の近くまで来ると驚くべき光景が。たくさんの人が歩道にダンボールを敷いて並んでいたのです。競馬場での座席を確保するために、前日や前々日から並んでいるそうです。特に絶好の位置で観戦できる座席を確保させたい人などは、1週間ぐらい前から並んでいる人もいるそうです。

その後午前6時前には中山競馬場に着いたのですが、すでに中には多くの人がおり、施設内の座席はほぼ全て取られていました。開門は9時からなので、それまでは床に座って当日に買った新聞を見て、改めて予想していました。

時間が9時が近くなると、スタンドへ行くための扉の前に一斉に人が集まりました。少しでもいい位置で見るために、開門と同時に皆さん観戦する場所を確保するのです。

そしてついに開門の9時になり、それと同時にスタンドへの扉も開かれました。すると扉の前に集まっていた人が一斉にスタンド内にダッシュで走り抜け、それぞれ新聞をシート代わりにして、場所を確保していました。

私はとりあえず観戦できればいいので、とくに場所の確保などはしませんでした。と言うか、そもそもこのような光景自体始めてだったので、一体何でこんなに人が走っているのか当初は分かっていませんでした。

とりあえず中山競馬場自体始めてということで、軽く施設内を見て回り、9時40分になったらいよいよ馬券が販売されるので、早速第一レースの馬券を買いに行きました。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。