青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→東京・千葉→大阪(3泊4日)vol.7/トラブルが重なるのも旅行にはつきもの

2011/08/29

有馬記念を観戦し終わったあと、昨日はほとんど一睡もしていなかったため、夜の7時半にはネットカフェに行き、ゆっくりと休むことにしました。ところがここでちょっとしたミスをしてしまいました。

9時間のコースでネットカフェを利用する予定だったのですが、しばらく経ってから何気なくレシートを見てみると、何と6時間のコースと書いてあったのです。つまり9時間と間違えて6時間のコースで申し込んでしまったのです。料金がいつもより安かったのでおかしいとは思ってましたが、キャンペーンか何かと思い、お金を払った段階では気にも留めなかったのです。

ここのネットカフェは1度お金を払ったらコースの変更はできないので、引き続き利用するには延滞料金を払うか、一回ネットカフェを出て再度入店する必要があります。もちろん後者の方が料金は安いのですが、それでも9時間コースで申し込んだ場合に比べると余計にお金がかかってしまいます。

結局夜中の1時半にネットカフェを出て、その後は朝まで営業している銭湯に行くことにしました。3時間ネットカフェを利用するよりも銭湯の方が遥かに安く付きます。

銭湯の中で3時間近くも過ごし、すっかり逆上せた後は、始発の列車に乗り大阪へと向かいました。

帰りは東海道本線で帰ったのですが、結局前日もほとんど寝られず、2日続けて不眠状態だったので、帰りの電車の中では爆睡状態でした。乗り換え駅に着くたびに何度も車掌さんに起こしてもらいました。

何だかんだで米原駅に到着し、後は大阪駅へ向かうだけ。ところがこの列車の車内で今日1番の眠気が襲い、車内で深い眠りについてました。すると起きた時には、列車は大阪駅を通り越し、神戸の三ノ宮駅まで来ていたのです。慌てて三ノ宮駅でおり、すぐに京都方面へ向かう列車に乗ってUターンしました。しかしそこでもまた眠ってしまい、起きた時は新大阪駅を越えており、新快速だったのでこのまま高槻市駅まで行かざるを得ませんでした。

そして再度電車に乗り換え、今度こそ眠らないつもりが、やっぱり眠ってしまい、気が付いたら大阪駅よりも手前の新大阪駅と、今度はセーフでした。三度目の正直ということで、今度こそ無事に大阪駅に到着し、旅行の幕が閉じました。

今回の旅行は、感動あり、衝撃あり、トラブルありと様々な要素が合わさった旅行で、ハードな旅行ではありましたが、今までの旅行の中でも1番に充実した旅行だと言えると思います。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。