青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→名古屋→大阪(1泊2日)vol.1/名古屋旅行でも結局食べ歩き?

2011/08/15

8月になって少し時間に余裕もでき、青春18切符もまだ4回分も残っているので、また18切符を使って1泊旅行をしようかと思いました。当初は近畿1周でもしようかと思ったのですが、東京旅行の帰りに名古屋駅で途中下車しましたが、短時間だったためあまりあちこち観光できなかったので、今回は名古屋に行くことにしました。

名古屋駅まではもちろん18切符を使ってJRで行くのですが、ここでまた余談になるのですが、大阪から名古屋までは18切符よりもさらに安く行く方法があって、近鉄の株主優待乗車券が金券ショップで1500円程度で売っており、それで近鉄の好きな駅(たとえば難波駅)から名古屋駅まで行くことができます。特急乗車券を購入すれば特急列車に乗ることもできます。かなりお得なので覚えておくといいかと思います。

大阪駅で朝6時半の列車に乗っても、9時15分ぐらいには到着するので、このダイヤで行くことにしました。

大阪駅から東海道本線に乗って米原まで行き、米原駅で大垣行きの列車に乗り換え、そして大垣駅で名古屋行きの列車に乗り換えます。東京に行ったときも、途中の名古屋まではこれと全く同じ方法で行ったので、特に迷うことなくスムーズに名古屋駅に着きました。

さて名古屋駅に着いたものの、毎回恒例となっていますが、相変わらず何の計画も立てていなかったのです。しかも今までは、岡山にしろ青森にしろ香川にしろ、1つは事前に計画していたものがあったのですが、今回は完全に無計画の旅行で、どこへ行くかは何一つとして決まっていませんでした。

そんなときに「食べ歩き」という言葉が浮かんだのですが、さすがにひと月前に香川で散々食べ歩きし、お金の方も少しピンチだったので、今回は完全な食べ歩きの旅ではなく、色んなところを移動しながら観光しつつ、気になるお店を見つけたら入ってみると言った、「食べ歩きつつ観光」を行うことにしました。何とも曖昧でいつもの食べ歩きの旅と何ら変わらないようにも思えますが、とりあえずは名古屋駅の地下にあるラーメン屋に足を運びました。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。