青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

安さだけではない青春18切符の魅力

2011/07/13

私は全国の様々な地域に旅行するのですが、移動手段は主に鉄道を利用するため、格安で移動できる青春18切符は欠かせません。また青春18切符には安さ以外にも様々な魅力があるので、それらを紹介していきたいと思います。

まず青春18切符がどういうものなのか簡単に説明しますと、青春18切符はJRの普通列車と快速列車に限り、1日乗り放題になる切符です。春・夏・冬の3シーズンに期間限定で発売され、値段は1枚11500円です。1枚で5回分使用できるので、1回あたり2300円で利用できることになります。原則として特急列車や新幹線、JR以外の路線には青春18切符は利用できませんが、例外として、一部で青春18切符だけでも特急列車に乗れる区間があります。

青春18切符の魅力は何といっても、格安で長距離を移動できることです。私はよく青春18切符で大阪から東京まで移動するのですが、新幹線だと片道14000円程度必要ですが、青春18切符であれば、たった2300円で移動することが可能なのです。もちろん時間の方は新幹線に比べると遥かにかかりますが、鉄道好きの私にとって長時間の移動も全く苦になりません。

安さ以外にも青春18切符には様々な魅力があります。青春18切符なら1日乗り放題なので、好きな駅で途中下車することができます。ちょっと気になる駅があったときや、次の列車までの待ち時間が長い時などは、途中下車して駅周辺をぶらぶらと観光することもできます。

その他にも、東京に行くときなどは富士山や海岸線のそばを通りますが、新幹線と違いスピードもゆっくりなので、じっくりと眺めを堪能することができます。特に外の景色を見ながら駅弁を食べるのが、鉄道好きには至福のヒトトキと言えます。

安さはもちろん、その他にも鉄道好きには非常に魅力的な要素が青春18切符にはあるので、まだ青春18切符を利用したことがない人は、是非とも1度、青春18切符での旅行を試してみてください。

ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。