青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.5/旅行の帰りも楽しまないと

2011/07/24

東京旅行の最終日は朝4時に起きました。なぜこんなにも早く起きたのかと言いますと、1つは名古屋駅で途中下車をするためと、もう1つは別のルートで大阪まで帰るためです。

家から出発して家まで到着するまでの全ての過程を楽しむのが、私の旅行スタイルなので、当然ながら目的地から家までに帰る過程を楽しみのも、鉄道旅行において非常に重要なことなのです。

東京から大阪までの過程を楽しむには、まずは帰りのルートを変更することです。東京から名古屋までは東海道本線を利用するのですが、名古屋からは別の路線で帰ります。

水道橋から始発の電車に乗ると、11時には名古屋駅に到着できます。車内では相変わらず富士山を眺めたり、駅弁を食べたりしています。行きでは見ることができなかった風景を見るために、行きとは反対の座席に座ることも、鉄道旅行をより楽しむための大きなポイントです。

名古屋駅に11時に着いたら、途中下車をして15時ぐらいまで名古屋駅周辺を散策します。実は名古屋駅に個人で来るのも今回が初めてだったので、短時間ながらも名古屋地域を観光できて、非常に満足しました。

15時になったら名古屋駅に行き、そこから大阪まで帰るのですが、今回は東海道本線ではなく、関西本線で帰ります。関西本線で帰ると、東海道本線よりも2時間近く時間がかかるのですが、時間をかけて帰るのも青春18切符を使った旅行ならではの楽しみ方です。

関西本線は、比較的山間部や田舎地帯を通るので、長閑な風景を見ながら、ゆったりと車内で過ごしていました。もちろん位置取りゲームのスタンプは漏れなくゲットしました。

結局大阪駅に着いたのは20時前ぐらいでしたが、東京から大阪に帰るまでの過程も大いに楽しむことができました。 今回の初めての東京旅行は、東京に着くまでも、着いてからも、東京を去ってからも楽しむことができたので、非常に充実した旅行内容でした。

この旅行をきっかけに東京を始め、全国の色んな地域に青春18切符で旅行するようになりました。今回の東京旅行は、今の私の旅行スタイルの原点とも言えます。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。