青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.1/初めての東京への個人旅行

2011/07/15

私が初めて大阪から東京へ個人で旅行したのは、2008年の8月でした。幼いころに家族で東京に行ったことがありましたが、そのころの記憶はほとんどないので、実質初めてとも言える東京への旅行に、旅行の計画段階の時から非常にワクワクしていました。

今回の東京旅行は2泊3日で、できる限り格安での旅行にしたかったので、様々な格安手段を計画の段階の時から探していました。移動手段はもちろん青春18切符での移動です。1枚11500円で5回分利用できるので、片道2300円で大阪から東京まで移動できることになります。さらに青春18切符は金券ショップで買えば500円ぐらい安く買えるので、もちろん金券ショップで購入しました。なお金券ショップでは、青春18切符の残り2回分などを買い取ってもらうことができ、逆に残り2回分や3回分が売られていることがあるので、5回分全てを利用する予定がない人は、金券ショップを大いに利用しましょう。

宿泊場所もできる限り安くするため、ネットカフェで宿泊することにしました。より値段の安いネットカフェをインターネットで探し、8時間1200円で利用できるネットカフェを見つけたので、そこに泊まることにしました。

あとは必要な旅行用品を揃えるのみ。2泊分の着替えと、お風呂セット。携帯の予備の電池パックに、JRの路線図。あとは万が一JRの在来線が運休になってしまった時に、新幹線や飛行機でも帰られるよう、多めにお金を持っていくことにしました。宿泊を伴う個人旅行は初めてなので、何を持っていけばいいのか分かりませんでしたが、最悪お金と18切符さえあれば何とかなるので、あまり気にせず準備を進めました。

ちなみに大阪から東京まで普通列車のみを利用した場合、どれぐらい時間がかかるのか詳しく調べたところ、東海道本線を利用すれば、大阪駅から6時半の出発する電車に乗れば、16時前には東京駅に着くことが分かったので、この方法で行くことにしました。

そして旅行の前日になると興奮してあまり眠ることができず、当日になったら胸躍らせながら東京へ出発しました。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。