青春18切符の旅
安さだけではない、様々な魅力がある青春18切符の旅を紹介します。

大阪→東京→大阪(2泊3日)vol.2/東京に着いてからだけが旅行じゃない

2011/07/18

大阪から東京までは青春18切符を利用して移動した場合、約10時間近くかかります。往復だと実に20時間。しかも今回の東京旅行は2泊3日と短いため、旅行期間の3分の1近くを電車の中で過ごすことになるのです。それを考えると、東京に着いてからだけでなく、東京に行くまでの過程も楽しまないと損です。私の場合は鉄道好きなこともあって、東京に行くまでの過程も十分に楽しむことができました。

私は携帯で位置取りゲームと言うのものをやっており、自分のいる場所をGPSで送信すると、自分のいる地域のスタンプがもらえるというゲームをやっています。(例えば新宿駅で送信した場合、新宿地域のスタンプがもらえます) このスタンプの数を友達と競っていたので、この位置取りゲームも旅行の楽しみな要素の1つでした。

大阪から東京に行くまでは、電車は都市部だけでなく、山中や海岸沿いなど様々な地域を走るため、その風景を見るのが鉄道旅行の大きな魅力と言えます。特に東海道本線ならば、途中で富士山を眺めることができ、新幹線と違いスピードもゆっくりなので、じっくりと富士山を眺めることができます。そして外の景色を眺めながら駅弁を食べるのが、鉄道旅行の醍醐味と言えるでしょう。私が食べた駅弁は1200円のうなぎ弁当です。もちろん味は文句なく美味しいのですが、電車の中で景色を見ながら食べることで、その美味しさが何倍にも膨れ上がりました。

青春18切符であれば、途中下車も自由なので、色んな駅で途中下車できるのは青春18切符ならではの魅力と言えます。ただ今回は次の乗り換え列車への待ち時間がほとんど無かったので、あまり途中下車はできませんでした。それでも横浜駅へはどうしても途中下車したかったので、東京へ着く時間を遅らしてでも横浜駅で途中下車し、1時間ほど駅周辺を歩き回っていました。

こうして予定より約1時間ほど遅れて東京駅に着きました。東京駅に着くまでの電車の中でも非常に充実した旅行気分を味わうことができたので、これだけでもかなりの満足感を得られることができました。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。