お父さんのための家族旅行
家族旅行って思っているより大変?旅行費用や宿泊施設はどうする?とお困りの方へ、お父さんの視点から見た家族旅行の役立つ情報を紹介します。

こまった時の対応方法、トラブルについて

2012/03/28

一般的な旅行のトラブルと違い、家族旅行でのトラブルといえば、その原因は大抵子どもです。体力的に弱者の子どもは、すぐに熱を出したり、病気になったりします。そんなときのために、いつも家庭で服用している常備薬や健康保険証は、必ず持って出るようにしましょう。

そして子どもは、疲れてくると、「もう行きたくない」とか「家に帰りたい」などと言い出したりもします。早くから念入りに家族旅行の計画を立ててきたご両親としては、そんなところで止める訳にはいかないし、また中止もしたくないと思われることでしょう。

しかしここは一考の余地ありです。子どもが嫌だという旅行を、いやいや続行したところで、誰も楽しくありません。それよりも、子どもに再度、何処へ行きたいのかを確かめてみることをお勧めします。

それが例え近場であっても、いっこうに構いません。時間的、費用的に可能であれば、子どもが行きたい、またはしたい、というところへ出掛けたほうが、結果としては家族全員が楽しめることになります。

子どもというのは、ほんの些細なことで気分を害します。しかし、そのことに大人は気付かずに、我儘だとかすぐに気が変るとか、子どもを責めてしまいがちです。大人はいつも、子どものために、何かをしていると思っています。家族旅行も子どものために行くのだと、気持ちの中の何処かで、そう思っています。

しかし実際に行きたかったのは大人であり、子どもの意見や希望を、それほど細かに訊き入れていない場合が多いものです。大人の都合だけで、計画を立てているのです。

勿論、子どものいうことは何でも聞き入れる、という訳ではありません。駄目なことは、きちんと納得をさせます。その代わりに、家族旅行の中心はやはり子どもにし、子どもの意見を充分に取り入れるようにしなければなりません。子どもが本当に喜び、楽しんでいれば、両親はそれだけでとても嬉しくなり、いい家族旅行だったと満足することができます。

関連記事
ライタープロフィール

キイチロウ/男性/50代/福井県在住/ごく普通の仕事をしていて、ごく普通の考え方をする、ごく普通の趣味を持った、ごく普通の外見の人間です。ただ他の人よりも少しだけ、人間ウォッチングに優れていると自分では思っています。