お父さんのための家族旅行
家族旅行って思っているより大変?旅行費用や宿泊施設はどうする?とお困りの方へ、お父さんの視点から見た家族旅行の役立つ情報を紹介します。

さぁ家族旅行に行くぞ!まず準備することは

2012/02/16

家族旅行に行く前は、誰でもとても嬉しいものです。あれこれと楽しい想像をして、家族全員気分が良くなります。しかし、あまり浮かれてばかりではいけません。ここでしっかりと考えておかなければ、実際に旅行に行ってから大変なことになります。

まずは予算と相談して、何処へ行くかを決定しましょう。子どもが何人もいるとなかなか決まりませんが、そこは大人のご両親が皆の話をキチンと訊いて、上手くまとめましょう。

目的地が決定したら、次は何泊するかです。これも予算、または小さな子どもがいるかいないかで違ってきます。小さな子どもがいる場合は、あまり多い宿泊は避けましょう。

ここまで決定したら、後は行き帰りの行程です。一気に何時間も走ってしまうのは、子どもたちにとって、退屈以外の何でもありません。気分転換、または休息の意味も兼ねて、1、2時間毎に何処かに立ち寄ったり、何かを見学したりするようにしましょう。案外そんな施設や名所に良い所があるもので、旅行帰りの話が、その話題で持ち切りになることが結構あります。

目的地への「行き」に立ち寄る場所が多くあるのは構いませんが、「帰り」は、ただの休憩だけにした方がいいでしょう。これらがすべて決定したら、再度、タイムスケジュールを検討してみましょう。どこかで無理をしていないかどうか、充分にゆとりを持った計画を立てましょう。

そして重要なことは、これらすべてが決定したら、それを家族全員に知らせておかなければなりません。例えば、まだ小学校の低学年だとか保育園の年長さんだという理由で、それらを知らせなかったりすると、そのことが原因で旅行中に大きなトラブルが起こる場合があります。

「僕はそんなこと知らなかった!」と、いい始めて、知らされていなかった子どもがすねてしまいます。子どもは親が考えているよりも、ずっと大人です。差別せずに、全てを皆に知らせておきましょう。

それが終われば、今度は持ち物です。全員で考えて、紙に書き出しましょう。これら全ての計画は、遅くても1ヵ月前から始めなければ間に合いません。そしてこの準備段階が、家族にとって最も楽しい家族旅行なのです。

関連記事
ライタープロフィール

キイチロウ/男性/50代/福井県在住/ごく普通の仕事をしていて、ごく普通の考え方をする、ごく普通の趣味を持った、ごく普通の外見の人間です。ただ他の人よりも少しだけ、人間ウォッチングに優れていると自分では思っています。