占い師体験記
占い師をはじめたきっかけ、どのように勉強したのか、占いをして良かったこと、など占い師の体験記を紹介します。

これから占い師を目指す人にアドバイス

2012/07/13

経験が第一です

子供の頃から占いをしていたとはいえ、プロになってからまだ数年の私です。占い師を目指す方々にアドバイスをするのは気がひけるのですが、人生の先輩としてアドバイスをさせていただくとしたら、占いの知識、テクニック以上に大切なことは、人生においての経験に勝るものなしということです。

さまざまな占いサイトをみて、人気のある鑑定師の方のプロフィールをみますと、人生に挫折し、苦労をされたきた方が多いようです。さまざまな経験をしてきたからこそ、悩み、迷っている人たちの気持ちが理解できるようになるものだと思います。

某映画評論家の方が映画をみて人生を学んだといわれていましたが、そんなことがありえるものなのでしょうか。私も本をたくさん読みましたし、今も毎日読んでいます。映画も大好きでみています。テレビや雑誌、漫画も大好きです。ですが、どんなに素晴らしい言葉や文章や感動させてくれる映画であれ、一時的に影響されることはあっても、人生観が変化する、自分の心が変わるということはないのではないかと思っています。

よく、自分自身のことが好きになれない。もっと人間として成長したい。変わりたいというお話を聞きます。そのためにいろいろな本を読みたいので、おすすめの本を教えてもらいたいと訊かれます。私は成長し、変わっていくには経験を積み重ねていくことしかないですよと伝えます。たくさんチャレンジして挫折と成功をくりかえしていくしかないと伝えます。生きていて退屈だとか、なにをしていいのかわからないとも言われますが、とにかくなんでもいいからトライして行動していくなかでしかやりたいこともみつからないし、わからないものだと思います。黙っていても天から降りてくるはずもありません。イエスキリスト曰く、求めよ、さらば与えん。です。

また、現実的なアドバイスとしては、最近は霊感占いに人気が集まっています。霊感占いの場合は、四柱推命やカードが必要ないので、あとは数をこなしていくことによって伝え方やカウンセリングの手法を覚えて、一人前の霊感占い師となっていかれるようです。霊感占いの場合、長期にわたる鑑定は不向きな場合ががありますが、短期的に答えをだすさいにはとても得難い占術になります。

鑑定師のみなさんは、それぞれ得意な占術がありますし、独特のスタイルがあります。いわゆる得意技と個性を磨くことが人気占い師への道だと信じ、私も日々精進しています。

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。