数学検定1級の資格取得するまで

数学検定1級とはどういう資格か?取得するにはどうすれば良いのか?数学検定1級の資格取得するまでの体験記を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 数学検定とはどんな資格なのか?

    数学検定は、英語検定、漢字検定と並ぶ、日本の3大能力検定の1つです。ただ、他の二つの検定と比べると、歴史は浅く、受験者数も少ないので、今現在では発展途上中の能力検定と言えるかもしれません…

  2. 準1級を取得するまで

    私は、大学の3年のときに、数学検定1級を取得することができました。そもそも私が数学検定1級を取得しようと思った理由は、いくつかあるものの、やはり1番の理由は、純粋に数学が好きだからです…

  3. いよいよ1級に挑戦

    数学検定準1級に合格し、いよいよ次は1級合格を目指すわけなんですが、ここからがまた、険しい道のりとなるのです。数学検定1級は、大学レベルの数学も出題されるので、そもそもどうやって勉強していいか…

  4. 悲願の1級合格

    初めての数学検定1級の挑戦は、残念ながら不合格となってしまいましたが、気持ちを切り替え、次は合格できるように勉強を続けました。そして3ヶ月後の7月に、再び数学検定1級を受験しました…

  5. 数学検定の勉強法

    数学検定の勉強法についてですが、これは人によって大きく違ってきます。なので、それぞれ自分に合った勉強法を実戦することが必要になってきます。今回は準1級〜3級程度を前提とした勉強法について…

  6. 数学検定1級を取得して良かったこと

    数学検定1級を取得してとても嬉しかったのですが、正直に言うと、数学検定1級を取得したからと言って、何か得をしたり、何かに役立ったということは、あまりありません(笑)数学検定はあくまで民間検定ですから…

  7. 数学検定1級を取得するのに苦労したこと

    数学検定1級は、文系の人にとってはかなり難易度の高い試験なので、1級を取得するまでに苦労したこともたくさんあります。文系ということもあって、私は大学受験では数学?Bまでしか勉強せず、さらに大学に入学…

  8. 数学検定の難易度について

    今回は、数学検定の2級・準1級・1級の難易度についてご説明したいと思います。ただし、あくまで私の経験上での話しなので、実際の難易度とは若干異なるかもしれませんので、ご了承ください…

  9. 数学検定を勉強する上で注意すべきこと

    これから数学検定の勉強を始めようと思っている人に、勉強をしていく上での注意点や重要ポイントを、いくつかご紹介したいと思います。まず大事なことは、どれだけ忙しくても、できるだけ毎日勉強をすることです…

  10. 数学検定1級取得後の次の目標は…

    数学検定1級を取得して以来、しばらく数学から遠ざかっていますが、今になってまた数学を勉強したくなってきたので、何かしらの新たな目標を作りたいと思っています。最近になって、数学検定には1級よりも…

ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO