歌手のキャンペーン舞台裏

「歌手のキャンペーンは日本だけ?」「歌手のキャンペーンはノーギャラ?」「歌手のキャンペーンは呼んだら来てくれる?」「メリットは?」「デメリットは?」など歌手のキャンペーン舞台裏を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 歌手のキャンペーンは日本だけ?

    私は72年にプロダクションを経営しながら、歌手のキャンペーンを支援してきました。中堅・大物歌手が売れる前、昭和後期・平成初期の話しですが、秘話が沢山あります。歌手のキャンペーンは日本独自のもので…

  2. 歌手のキャンペーンはノーギャラ?

    歌手のキャンペーンは基本的にノーギャラとなっています。しかし、新人と知名度があり過去にヒット曲を持っている歌手では違いもあります。新人の場合は、担当のマネージャーと一緒に全国キャンペーンを…

  3. 歌手のキャンペーンは呼んだら来てくれる?

    新人や中堅・ベテラン歌手のキャンペーンを応援する為に、お気に入りの歌手を地元に呼ぶことは可能ですが手順もあります。まったく歌手と面識が無い場合・CDショップの情報を利用する場合があります…

  4. 歌手はキャンペーンでどんなメリットがある?

    歌手がキャンペーンで受けるメリットは、新曲を広めて支援者の数を増やす事です。地道に日本全国を回る事で、歌手としての自覚も生まれてきます。私がキャンペーンを手伝った歌手は、決して「CDを買ってください」…

  5. 歌手はキャンペーンでどんなデメリットがある?

    歌手のキャンペーンには当然デメリットもあります。酔っ払ったお客さんのヤジや罵声、酔っ払いのしつこい酒飲め攻撃、デュエットの強要、ジャンルの違うリクエスト等、両手で数え切れないかもしれません…

  6. キャンペーンで心を入れ替えた歌手

    私がキャンペーンをサポートして、こんな生意気な歌手とは付き合わないと思いながら、数年後に再会すると見違えるように変っていた男性歌手がいました。役者のような風貌をしておりポニーキャニオンの…

  7. キャンペーンで引退を打ち明けた歌手

    キャンペーンは必ずヒットさせてメジャーになるとか、ヒットを積み重ねる目的があります。しかし、初めからダメだったら・・引退と考えている歌手も多いのです。私の事務所にやってきた歌手で…

  8. あるP盤歌手のキャンペーン

    キャンペーンには2種類あり、大手レコード会社の契約歌手とP盤歌手がいます。P盤歌手とは自費でCDを製作することから、プライベートの頭文字Pを取っています。大手レコード会社にはP盤専門の担当者がおり…

  9. キャンペーンでヒットした歌手の恩返しとは?

    キャンペーンをサポートしても金銭的な見返りは一切ありませんし、逆に送迎や休憩時の飲食代などを負担する事があります。歌手はノーギャラですが、CD1枚の販売に対して歌唱印税が入ります。歌唱印税は新人で…

ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO