40歳過ぎてから図書館司書の資格取得

40歳過ぎて通信制大学へ通い図書館司書の資格を取得した体験記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 40歳過ぎてどうして資格を取得したいと思ったのか

    20歳前後から仕事を始めて20年。40歳という年齢は、ちょうど仕事人生の折り返し点なのかもしれません。これまでやってきた仕事を、このまま一生続けていくのか? それとも自分には何かほかに、やりたい仕事が…

  2. どうして通信制大学を選んだのか?

    世の中には様々な資格があります。しかしそれらの資格は、ただ試験に合格しさえすれば取得できるというものではありません。その資格を取得するためには、最終学歴が決められているものが多くあります…

  3. なぜその通信制大学を選んだのか

    通信制の大学にも、通学制と同じように様々な大学がありました。それは通学制の大学のほとんどを網羅しているといった感じで、あらゆる学部がありました。そこで再度、私は自分の目的を確認しました…

  4. 通信制大学の良さ

    通信制大学というと、通学制大学に比べて劣るように考えている方がいるかもしれません。しかし学歴としては、通学制と全く同じです。受験資格はもとより、大卒を募集している就職試験などにも勿論応募できます…

  5. 通信制大学に足りないもの

    通信制の大学は、とても良いと思います。通学制に比べて安価で、自分のペースで勉強ができます。しかし一つだけ、足りないと思うものがあります。それが学友です。通信制大学に入学して、私は自分の時間に…

  6. 通信での勉強の大変さ

    通信教育というのは、独身で一人で生活をしている方なら、殆どの場合自分のペースで進めることができます。しかし同居者がいる場合、ましてや妻帯者や子どもがいるとなると、勉強はなかなか大変です…

  7. 通信での勉強だから出来ること

    通信教育の勉強は、あくまで家庭が主です。レポートのための勉強も、試験のための勉強も、すべて休日などの空き時間に行なうのです。しかし空き時間といっても、まったく何もすることがない時間にだけするわけ…

  8. 上手く行った勉強法

    自分に合った勉強法というのは、その人その人の生活環境によって違います。夜型の人、朝型の人、日中が一番良いという人など様々あると思います。私の場合は40歳という年齢でしたから、いつも近くに妻と子どもたち…

  9. 合格したときの喜び

    初め私は、通信制大学というのは、入学した人の殆どが卒業できるものだと思っていました。周囲の人たちから、そういうふうに聞かされていたからです。けれど実際に始めてみると、全く違っていました…

  10. これから資格を取得する人へのアドバイス

    一口に資格を取得するといっても、取得の方法には様々なものがあります。どんな方法があるのか、まずその資格についての詳細を知る必要があります。自分が取得したいと思っている資格について、インターネットで…

ライタープロフィール

キイチロウ/男性/50代/福井県在住/ごく普通の仕事をしていて、ごく普通の考え方をする、ごく普通の趣味を持った、ごく普通の外見の人間です。ただ他の人よりも少しだけ、人間ウォッチングに優れていると自分では思っています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO