作詞家の舞台裏

「作詞家の日常生活」「作詞家の収入源」「作詞家のメリット」「作詞家のデメリット」「作詞家になる方法」など作詞家の舞台裏を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 作詞家の日常生活とは?

    作詞家も朝起きて家族と朝食をとり、子供を学校に送りだします。ただ、その後打ち合わせやレコーディングの立会い以外、ほとんど出社する事がありません。何故ならば、レコード会社や出版会社と契約しているだけ…

  2. 作詞家の仕事場はどこ?

    作詞家の仕事場には、自宅・レコード会社・プロダクション・出版会社・出先があります。原稿用紙を使用していた頃は、自宅で原稿を書き郵送するだけで済みましたが、現代では作詞だけでなく、マルチ的な要素を…

  3. 作詞家の収入源は不安定?

    作詞家の収入源には、依頼料・印税・講演料・審査員・添削指導などがあります。売れっ子作詞家と新人作詞家では、収入のバランスシートが大きく違うのです。売れっ子作詞家は印税だけで月に数百万から数千万…

  4. 作詞家のお弟子さんは?

    作詞家のお弟子さんには、歌手志望と作詞家志望者がいます。歌手志望ならば作曲家に弟子入りすれば?と思う方もいますが、業界は詩先の関係で作詞家の力が強く、著作権の印税配分も作曲家より多いのです…

  5. 作詞家のメリットとは?

    作詞家のメリットは、仕事を選ぶ事ができる。時間に自由を感じる。世界観が広くなった。交流が広くなった。様々な場所に行ける。家族といる時間が長くなった等があります。私が作詞家になる前は、午前中と午後に…

  6. 作詞家のデメリットとは?

    作詞家のデメリットは、家族との時間が長いという事です。初めの内は家族とのコミュニケーションが取れて満足していましたが、仕事が自宅という事もあり、プライベートとビジネスワークの区別が大変です…

  7. 作詞家の付き合いとは?

    作詞家の付き合いには、当たり前ですが芸能界と社交界があります。そして作品を提供した歌手やディレクターとの付き合いがメインになっていきます。私のところに来る招待状には、歌手生活20周年記念・新曲発表…

  8. 作詞家の副業とは?

    作詞家はヒット曲を数曲持っていないと収入が安定しません。少しでも生活が安定するように、作詞家は本業以外の副業にも力を注いでいます。私の場合はヒット曲に恵まれなかったのですが、自主レーベルを…

  9. 作詞家になる方法とは?

    作詞家になる方法は簡単です。自宅の玄関に作詞家の表札をあげて名刺を作り、「作詞家の筑○公明です」と名乗ればよいのです。しかし、作詩の収入で生活していなければ、自称作詞家になってしまいます…

  10. 作詞家は定年が無い?

    作詞家には定年退職がありませんが引退はあります。私の場合はヒット曲に恵まれなかったので、辞めるなら引退ではなく廃業になってしまいます。作詞家や作曲家に定年が無い事は、業界においてメリットとデメリット…

ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO