歌手の舞台裏

「歌手の出演はどうやって頼む?」「歌手のお出迎えは?」「歌手のリハーサルとは?」「歌手のわがままに四苦八苦?」など歌手の舞台裏を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 歌手の出演はどうやって頼む?

    福岡の久留米でピアノの弾き語りをしていたクラブが10周年を迎え、10周年記念イベントで歌手を呼ぶことになります。これを切っ掛けに私は、労働大臣と法務大臣の許可を取得し九州の興行を行う事になります……

  2. 歌手のお出迎えは?

    私の住む福岡県久留米市は、タレントや歌手、俳優を沢山輩出しているエリアとして有名です。北原白秋や大御所古賀政男にゆかりがあり、蒼井優・石橋凌・黒木瞳・早乙女太一・酒井法子陣内孝則・高倉健・田中健…

  3. 歌手の楽屋入りとは?

    歌手を空港から宿泊先のホテルにチェックインさせると、ジーパンやワンピースなどカジュアルなファッションに着替えて出てきます。中には、ジャージに着替えてくる歌手もいました。そのまま街中を歩いても…

  4. 歌手のリハーサルとは?

    歌手のリハーサルは、一般の方が見れない部分で真剣な遣り取りが行なわれています。ベテラン歌手は手馴れたもので、バンドや音響の緊張感を和らげリラックスさせてくれます。売り出し中の若手やヒットを飛ばして…

  5. 歌手の本番とは?

    歌手の本番は、個人としての性格から歌手としての性格に変化する側面を見せてくれます。客席からは見えない舞台袖には関係者や後援者がおり、緊張感の漂う特殊な場所といえます。今は亡きお嬢「美空ひばり」さんは…

  6. 歌手はステージの後も大変?

    歌手はステージが終了したら、素早く正面玄関付近のCD売り場に向かいます。CDの販売も重要な仕事ですが、会場を後にするお客様を見送るという意味もあります。ステージの照明とスポットライトは非常に暑く…

  7. 歌手は打ち上げに付き合ってくれる?

    ボランティアで参加したスタッフやチケットの販売に協力した後援者の楽しみは、何といっても公演後の打ち上げです。打ち上げに顔を出してくれる歌手もいれば、宿泊先に引きこもってしまう歌手もいます…

  8. 歌手の時間つぶし

    歌手は単発の仕事とスケジュールでの仕事があります。単発は歌手が東京ならば、羽田から飛行機で福岡にやって来て翌日には帰京してしまいます。しかし九州公演などのスケジュールを切っている場合は、移動日や…

  9. 歌手のわがままに四苦八苦?

    長年興行をしていると、二度と呼びたくない「わがままな歌手」に出会う事があります。殆どの場合は所属事務所の甘やかし過ぎと、下積み経験が無く人気が先行している歌手です。逆にヒットが出ず苦労した歌手が…

  10. 歌手と懇意になると超ラッキー?

    歌手とプライベートで懇意になると、様々なメリットがありデメリットもあります。私の場合は、日本作曲家協会会員 日本芸能事業者団体会員で信頼関係が簡単でした。歌手と懇意になったメリットは、公演後に…

ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO