歌手の舞台裏
「歌手の出演はどうやって頼む?」「歌手のお出迎えは?」「歌手のリハーサルとは?」「歌手のわがままに四苦八苦?」など歌手の舞台裏を紹介します。

歌手のわがままに四苦八苦?

2014/03/18

長年興行をしていると、二度と呼びたくない「わがままな歌手」に出会う事があります。殆どの場合は所属事務所の甘やかし過ぎと、下積み経験が無く人気が先行している歌手です。逆にヒットが出ず苦労した歌手が、ビックヒットで天狗になってしまうケースもあります。

しかし、事務所にスカウトされデビューした歌手は、いきなり有名人になり勘違いをします。自分の実力だけで売れているのではなく、事務所のコネや宣伝、タイアップの力があるのです。

一番印象が悪かった歌手は、空港で出迎えても挨拶なし、ホテルまで一言も会話なし、楽屋入りでは内側から鍵をかけている、リハは適当で本番は台本通リと最低なショウです。終演と同時にホテルに帰ってしまい「おつかれさま」の一言もありませんでした。私は、事務所の社長に電話を入れ一切を話しましたが、社長が驚いていました。直ぐにマネージャーに電話が入り、歌手と共に謝罪してきましたが許しません。この歌手には社長が直接マネージャーを勤め、付きっ切りで教育したそうです。数年後、チャリティーショウで出会った時は、丸で別人のようにしっかりしていました。

更にたちの悪い歌手は、長い間ヒットが無くビックヒットを飛ばして天狗になった歌手です。歌手の収入には固定給制と歩合制があります。新人は仕事が無いので10万前後の固定給制、売れてくると収入の多い歩合制を望みます。しかし、固定給のまま売れることがないと歩合制にされてしまいます。固定給の10万もなくなり、付き人やマネージャーもいなくなり、キャンペーンも自腹です。しかし、この苦境の中から人の優しさや情のありがたさ、そして一期一会の大切さを学びます。

まさに地の底から実力で這い上がってきた歌手ですが、人気が出ると苦境時代の事を忘れます。月に数百万数千万というギャラが入り込み、高級マンションに住み宝石を買いあさります。まるで天下を取ったような気分になってしまうのでしょうね。

天狗になった歌手とは知らず興行を依頼したら、マネージャーから電話がありました。

1、空港には到着の1時間前からスタンバイしてください。

2、飲み物は炭酸入りが不可で、天然100%のジュースとミネラル水にしてください。

3、歌手はセミスイート、マネと付き人もセミスイートで2部屋とってください。

なるほど、ここまでは何にも問題ありませんでしたが・・・

4、楽屋のお弁当は、松坂牛のサイコロステーキ・トロの霜降り・だしまき卵(甘め)・ほうれん草と白胡麻の白和え・ご飯ではなく地元の食材を使った手毬寿司でお願いします。あかんがな・・今まで弁当の中身を指定された事など一度もありません。

5、夕食は地元の料亭で一部屋借り切って下さい。支援者や興行側の同席はご遠慮ください。ここいら辺でピクピクしてきました・・・

6、歌手の持ち時間は賞味30分です。アンコールは受け付けません。ここでプチリと切れました。

マネージャーに、「あんたの歌手が売れない時からキャンペーンで面倒みてるけど、天狗になったような歌手は呼ぶ価値も無い!キャンセル!」と怒鳴ってしまいました。歌手は下積み時代の苦労を忘れずに、不義理をしないよう注意しないといけませんねえ・・・

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。