歌手の舞台裏
「歌手の出演はどうやって頼む?」「歌手のお出迎えは?」「歌手のリハーサルとは?」「歌手のわがままに四苦八苦?」など歌手の舞台裏を紹介します。

歌手のお出迎えは?

2014/02/26

私の住む福岡県久留米市は、タレントや歌手、俳優を沢山輩出しているエリアとして有名です。北原白秋や大御所古賀政男にゆかりがあり、蒼井優・石橋凌・黒木瞳・早乙女太一・酒井法子陣内孝則・高倉健・田中健・田中麗奈・藤吉久美子・牧瀬里穂・森口博子・徳永英明広瀬香美・浜崎あゆみ・松田聖子・藤井尚之など、挙げればキリがありません。

私の場合は演歌系の興行が多く、ポップス系は扱っていません。一度だけYAZAWAを扱いましたが、会場の使用禁止処分を受けてしまいました。

福岡は羽田から1時間少しで到着でき、殆どの歌手は飛行機を利用します。歌手のマネージャーからは、フライトナンバーと到着時間が知らされ、「今から搭乗します」と連絡があります。

私が歌手を迎えに行く時は、ベンツのリムジンかロールス・ロイスを使用します。普段はマツダの軽自動車に乗っていますが、歌手を軽自動車で迎えに行く事はできませんし、歌手や付き人の荷物を収納する事もできません。高級車は業務用で、歌手のステイタスに対する礼儀でもありますが、金融流れの中古です。万が一事故に遭っても被害を最小限に留める為に、大型車が必要なのです。

制服を着た運転手を雇い、白い手袋まで着用させますが、これも重要なことになります。礼節のある歌手の送迎は信頼を生み、歌手仲間に口コミで広がり、事務所の信用が増します。というより、当時私は20代でしたから信用がなかったのですねえ・・

空港ロビーで待っていると、マネージャーに同行され歌手がでてきます。大きな帽子やサングラスで周囲に気付かれないようにしていますが、私から見れば、かえって目立つ存在になりひと目で判ります。

歌手の荷物は、着替え・衣装・化粧道具・アクセサリー・楽譜・販売用のCDやDVDです。結構な荷物になり、殆どの歌手はマネージャーと付き人を従えています。素早く荷物を車のトランクに収納し空港を離れます。下手に空港内で挨拶したり話をしていると、ファンが取り巻いて騒然となるからです。

空港を出発して宿泊先のホテルに向かう時は、これでもか?と云うくらい安全運転です。制限速度を守り、絶対に追い越しもさせません。空港で出迎え、興行が終了し、再び空港に送り届けるまでは、全て事務所の責任になります。

ベンツのリムジンかロールス・ロイス・ファントムを使用する本当の理由も、歌手の安全を第一に思う事にあります。 それに・・莫大な損害賠償は受けたくないですからねえ・・

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。