歌手の舞台裏
「歌手の出演はどうやって頼む?」「歌手のお出迎えは?」「歌手のリハーサルとは?」「歌手のわがままに四苦八苦?」など歌手の舞台裏を紹介します。

歌手の時間つぶし

2014/03/14

歌手は単発の仕事とスケジュールでの仕事があります。単発は歌手が東京ならば、羽田から飛行機で福岡にやって来て翌日には帰京してしまいます。しかし九州公演などのスケジュールを切っている場合は、移動日や空き日があるのです。

興行をしていると色々な歌手からプライベートの連絡が入ります。温泉でゆったりしたいけど何処か手配できますか?ゴルフでハーフラウンドしたいけど予約取れますか?中には、事務所に内緒でアルバイトできますか?などと不届きな歌手もいます。

歌手の中には自分でゴルフコンペを開催するほど熱中している方もおり、九州には有名なゴルフコースが沢山あり人気になっています。内田あかりさんとは何度もゴルフに同伴し、興行の予約を入れると2日前にやって来て弟分の宮元哲成と一緒にゴルフを楽しみます。

一緒にラウンドしているとキャディが、「すいません、みなさん芸能人ですか?」と聞きます。「え!なんで?」と聞きなおすと、なにかイメージが他のプレイヤーと違うそうです。確かに、芸能人は不思議なオーラを放っています。ハンディキャップ無しですが、毎回チョコレートを持っていかれた記憶があります。

歌手の時間つぶしでユニークだったのは、パチンコが大好きな女性歌手でした。ホテルに到着すると「リハまで何時間あります?」と聞くので「3時間あります」と答えたら、「近くに知っているパチンコ店ありますか?」と聞いてきます。私はパチンコをしませんが、友人がパチンコ店を経営しているので案内しました。ジーンズにTシャツそしてカーディガン、化粧っ気なしのスッピンで誰も判りません。

店長に挨拶して「お勧めの台を教えてくれ・・」と小声で話すと88番台と教えてくれます。打ち始めて30分くらいすると突然ライトが回転し大当たりです。女性歌手は右足を組んでタバコを吹かし始めます。私はドル箱を持ってきて玉を押し込んでいきます。しかし、女性歌手はドル箱が4つ積み重なると急に止めてしまいました。

台を離れて自分で選び始めます。結局、出玉を全部使い終了しましたが「なんで途中から台を替わったんですか?」と聞いたら、「パチンコは大当たりするまでが楽しいのよ!」と言います。女性歌手の名前は書けませんが、ちょっとオカメ顔で右の口元に大きなホクロがあります。

歌手は僅かな時間でも、仕事の合間に息抜きをしているのですねえ・・・

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。