選挙事務所のアルバイト体験記

選挙事務所はどんな仕事をするの?けみさんのアルバイト体験記を紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 大学時代に選挙事務所でアルバイトきっかけは

    私は大学時代に選挙事務所でアルバイト経験があります。きっかけは私の両親とある国会議員さんの秘書が知り合いだったこと。選挙事務所では多くの人の手が必要になるらしく、後援会の人たちも大勢の人がお手伝いを…

  2. はじめての選挙事務所で感じた劣等感

    はじめて選挙事務所に行った時には全ての人たちが自分よりも頭が良さそうに、また知識が豊富に感じました。選挙事務所ということもありお手伝いに居ている人たちはきちんとした服装をしていたことが大きな要因…

  3. 選挙事務所内での初めての仕事は

    選挙事務所に行き始めて初めての仕事はリーフレットを折る作業でした。リーフレットには議員さんの紹介や最近の活動内容、さらに今後の活動目標などが記載されてあります。後援会の人だけでなく幅広く…

  4. 選挙事務所で恋愛も

    選挙のお手伝いをしていると、同じようにお手伝いをしている人たちとかなり親密になります。やはり年代が近い人とのほうが話が合いますし、仲良くなるのに時間はかかりません。長時間一緒にいること…

  5. 選挙事務所には有名人も

    国会議員さんの選挙事務所には色々な人が訪れます。地元選出の市会議員さんや県会議員さんは頻繁に選挙事務所を訪れます。それまでは名前をなんとなく知っている程度でしたが、頻繁に顔を合わせることで自然に…

  6. とうとう選挙カーに乗ることに

    選挙事務所でのアルバイトの仕事は選挙戦がスタートするまでは事務方の仕事が主でした。集会の準備をしたり、事務所内で印刷物の処理をしたりなど。選挙戦がスタートスル1週間ほど前になるとかなり選挙事務所は…

  7. 選挙事務所での食事は

    私が選挙事務所でアルバイトをした時には事務所内のスタッフのために炊き出しが行われていました。今は炊き出しは禁止されているのでダメらしいのですが、当時は事務所内のスタッフに対しての炊き出しならば良い…

  8. 人脈形成に選挙事務所はおススメ

    選挙事務所でアルバイトを始めて多くの人と知り合うことが出来ました。普段で歯知り合う機会がないような病院の院長先生。有名企業の重役さんたち。市会議員や県会議員の人たち。地元の経営者の人たち…

  9. 選挙カーが事故を

    私が選挙カーに乗った時になんと事故にあってしまいました。事故と言っても大きな事故ではなく、軽四の車のサイドミラーと選挙カーのサイドミラーがぶつかってしまった事故です。お互いの車のサイドミラーが破損…

  10. 選挙に落ちたときの事務所は

    選挙事務所で野アルバイトは大変忙しいものでした。選挙戦最終日は昼間は比較的時間に余裕がありましたが、夕方近くになると選挙カーが返ってくる準備に大わらわ。最終日には支持者の人たちもお税やってきます…

ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO