介護の仕事体験記

介護の仕事ってどんなことをするの?良かったことや大変なことは?など介護の仕事体験記を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. どうして介護の仕事をしたいと思ったのか?

    現在、介護の現場では職員が不足しています。しかしその反面、介護の職に就きたいと思っている人が多いのも事実です。一旦は介護職に就くのですが、対価としての収入がほかの職種に比べてかなり安く…

  2. 介護の仕事とはどういう仕事か?

    介護の仕事にも様々なものがあります。自宅で受ける訪問介護(在宅介護)。通所で受けるディサービスやショートステイでの介護。そして入居して受ける特別養護老人ホームやグループホームなどでの介護です…

  3. なぜグループホームだったのか?、グループホームとは?

    ひとくちに介護の仕事といっても、様々なものがあります。その施設の規模による違いもありますが、形態によって仕事の内容が大きく変わってきます。介護の仕事は、大きく3つに分けることができます…

  4. 初日はどうだったのか?

    グループホームの入居者は、全員認知症です。しかし私は、認知症というものを全然知りませんでした。私はまず、トイレ掃除をしました。トイレ内にある介護用品や、手すりの位置を確認しておくよう先輩職員に…

  5. 実際に働いてみて驚いたこと

    グループホームの特徴は、入居者が全員認知症だということです。しかしいくら言葉で認知症といわれても、私には全く理解できませんでした。というより私の場合、仕事を始めてから1週間くらい、認知症のことが…

  6. 実際に働いてみて大変だったこと

    食事介助、入浴介助、トイレ介助でも大変なことは山ほどありました。しかしそんなことは大したことではなかった、と思うような出来事がありました。それは毎日、夕方になると起こりました。原因は、78歳…

  7. 実際に働いてみて良かったこと

    認知症の症状は様々でした。アルツハイマー型で進行の早いものもあれば、ほんの軽い症状のままの人もいました。84歳の男性Kさんは、とても穏やかな人でした。男性でありながら、炊事、洗濯、針仕事まで何でも…

  8. こまった人の対応方法

    高齢者介護の現場では、こまった人はたくさんいます。食事をとらない人、薬を飲まない人、入浴しない人、トイレに行かない人など数え上げれば切りがありません。その対応方法はと問われても、分からない場合が…

  9. 職場での人間関係はどんな感じだったのか?

    介護の職場ほど、入れ替わりの激しいところはないといわれています。実際それは事実で、あれよあれよという間に3、4人が続けて退職していくことがありました。その代わりに新しく入ってくる職員もまた多く…

  10. これから介護の仕事をする人へのアドバイス

    介護の仕事といっても、様々な施設があることを、まず知っておかなければなりません。高齢者介護、障害者介護、そして障害者の中には、知的障害者や視覚障害者もあります。その中のどの仕事がしたいのか、それをまず…

ライタープロフィール

キイチロウ/男性/50代/福井県在住/ごく普通の仕事をしていて、ごく普通の考え方をする、ごく普通の趣味を持った、ごく普通の外見の人間です。ただ他の人よりも少しだけ、人間ウォッチングに優れていると自分では思っています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO