ディナーショウの裏舞台

「ディナーショウの魅力と感動」「ディナーショウの企画&立案」「出演者の選定」「会場設定」「下準備」「進行構成」などディナーショウの裏舞台を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. ディナーショウの魅力と感動

    私が興行を行なった中でも、ディナーショウには格別の思い入れがあり、プロダクションを創めた1982年から現在まで、脈々と手法が受け継がれています。歌手やタレントの息づかいや汗の煌き、そして心臓の鼓動が…

  2. ディナーショウの企画&立案

    ディナーショウを立案するには、興行での豊かな経験と幅広い人脈が必要になります。時代の旬と流行を見極め、主催者自身が「チケットを買いたい!」と思う企画力が必要です。私が立案するディナーショウは…

  3. ディナーショウの出演者選定

    ディナーショウの出演者は、歌手だけではありません。漫才・コメディアン・俳優・マジシャン・ダンサー・演奏家・バンドなど多岐にわたります。漫才とコメディアンは吉本から呼びましたがギャラが高い…

  4. ディナーショウの会場設定

    ディナーショウは何処でも開催できる訳ではありません。料理の厨房や配膳スタッフが整い、舞台やテーブル、そして照明と音響設備が必要になります。私が選んだのは、冠婚葬祭の互助会、ホテルの結婚式場…

  5. ディナーショウの下準備

    ディナーショウの出演者と日時が決まり、会場を押さえる事ができれば早々準備に掛かります。ディナーショウは、開催日から逆に計算すると準備に2ヶ月掛かります。一番初めにすることは、ポスターとチケット…

  6. ディナーショウの進行構成

    ディナーショウの進行は、胃が痛くなるほど細心の注意を払ってスタッフに指示をだします。スタッフは動き回りますが、観客の前ではゆっくりと落ち着いて、見えない所では駆け足です。また、スタッフには行動と…

  7. ディナーショウのマナーとエチケット

    ディナーショウは限られた客席しかなく、ステイタスとゴージャスな雰囲気を持っています。円卓のディナー様式を取り入れた食事にはマナーがあり、ショウを楽しむルールもあります。来場者としての衣装、アクセサリー…

  8. ディナーショウの楽しみ方

    ディナーショウは一般的に同伴が基本で、夫婦や恋人、そして友人、知人同士になります。私の場合は、一人で参加する方専用に円卓を設置し、出会いの場として提供しました。夫婦の記念日や恋人の誕生祝…

  9. ディナーショウの失敗談

    私が主催したディナーショウの失敗談をいくつか御紹介しましょう。今は笑い話として話せますが、当時は顔面蒼白な状態に陥っています。ディナーショウを一番初めに主催した頃、客席300に対して500枚のチケット…

  10. ディナーショウの隠された仕組み

    ディナーショウには、主催者しか判らない隠された仕組みが存在します。興行の中でもディナーショウが一番美味しいといわれる、舞台裏を暴露しましょう。1、ディナーショウは歌手のギャラが割高…

ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO