家庭教師体験記

家庭教師の面白い体験、生徒への指導法、苦労したこと、などを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 家庭教師のアルバイトを始めたきっかけ

    私は大学の1・2年次に、家庭教師のアルバイトをしていました。私が家庭教師のアルバイトを始めた1番のきっかけは、やはり時給が高いということです。正確には、家庭教師のアルバイトは時給制ではありませんが…

  2. 家庭教師として働くまで

    家庭教師として働くには、色んな手順を踏む必要があります。飲食店やコンビニのようなアルバイトとは、少し採用されるまでの手順が違うので、注意してください。まず家庭教師として働くには、家庭教師センターや…

  3. 私が実戦している生徒への指導法

    それでは、実際に私がどのように生徒を指導していたのか、ご紹介したいと思います。さきほども述べましたが、私は高校英語と数学を教えており、私が教えていたのは、基礎コースの生徒だったので…

  4. 家庭教師のアルバイトをして良かったこと

    家庭教師のアルバイトをして良かったことは、数多くあります。やはり家庭教師のアルバイトは、時給が良かったので、すぐにたくさんのお金が溜まりました。旅行好きな私にとっては、旅行で費やすお金はかなり…

  5. 家庭教師のアルバイトをして苦労したこと

    家庭教師のアルバイトで最も苦労したことは、やはり教えることの難しさを実感したことです。特に数学に関しては、私が最も得意な科目であるにも関わらず、英語よりも教えることに苦労しました…

  6. 家庭教師のアルバイトで必要とされるもの

    家庭教師のアルバイトでは、どういったものが必要とされるのでしょうか。もちろん、ある程度の学力や知識は必要です。東大を目指している受験生を指導するには、少なくとも東大レベルの知識を知っておく必要が…

  7. 家庭教師のアルバイトで少し困ったこと

    先ほど、家庭教師のアルバイトで苦労したことについて書きましたが、今回は苦労とまでは行かないものの、家庭教師のアルバイトをして、少し困ったことについて書きたいと思います。最初の記事でも言いましたが…

  8. 家庭教師のアルバイトでの面白い体験 vol.1

    夏休みなどの休暇期間に入ると、その期間中だけ家庭教師を利用する生徒も多いです。私も夏休みのときには、普段教えている生徒とは別に、夏休みの期間中にだけ教えていた生徒もいました。そのときに…

  9. 家庭教師のアルバイトでの面白い体験 vol.2

    前回の記事では、食に関する面白い体験をご紹介しましたが、今回は食以外での面白い体験についてご紹介したいと思います。普段教えている生徒は、全て男の子の生徒だったのですが、夏休みの期間中にだけ、高校…

  10. これから家庭教師のアルバイトをする人に覚えておいて欲しいこと

    私は家庭教師のアルバイト歴は約2年で、教えていたのは、基礎コースの生徒ばかりで、本格的に受験を目指す生徒を教えた経験はありません。私自身も、高い学力があるわけでもなければ、指導力に長けているわけでもないので

ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO