ホームヘルパー2級の資格を取得するまで

介護資格、ホームヘルパー2級の資格を取得するまでを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. どうして資格を取得したいと思ったのか?

    長年パソコンの前で仕事をしていた私は、つぎにする仕事では直接人と関わりたいと思っていました。お互いに信頼し合える、良い関係を築きたいと考えていました。早くに両親を亡くした私は、高齢者介護の…

  2. ホームヘルパー2級とはどういう資格か?

    ホームヘルパー2級は、国家資格ではありません。厚生労働省の指導のもとで行われる研修を、修了した人に与えられる証です。ですからその証書は、修了証明書となっています。そしてその内容は、介護保険法施工令…

  3. どういう勉強を始めたのか?

    ニチイの通信教育の場合、4冊の教科書と1冊の問題集が自宅に送られてきました。問題集には4段階に分けられた問題があり、それらの解答を導き出して、順次ニチイへ送付するようになっていました…

  4. 思い通りに行ったこと

    ホームヘルパー2級講座を受講して、思い通りに進んだという記憶はあまりありませんでした。いつも試行錯誤しながら、それでも少しずつ進んでいくというのが常でした。しかしその中で割合スムーズに…

  5. 思ったより大変だったこと

    ホームヘルパー2級は、講習を受けて、それを修了すれば貰える資格です。ということは、試験で取得する資格に比べて簡単だと、最初私は思いました。しかし実際、教科書が送られてくると、そこには問題集も同封されて…

  6. なぜニチイの通信教育を選んだのか?

    ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思ったとき、私の周囲にはニチイしかありませんでした。というより、ホームヘルパーの資格はニチイしかないと思っていました。何故そう思っていたのかというと…

  7. ニチイの通信教育の良さ

    通信教育を申し込むと、背表紙が1センチ5ミリ程もある分厚いA4とB5の教科書が4冊と、薄っぺらい問題集が送られてきました。それら全てをくまなく読むことなど不可能だと、私は即座に思ってしまいました…

  8. 実際に試験を受けてみて

    ホームヘルパー2級の資格取得には、基本的に試験はありません。受講さえすれば修了証明書を貰うことができます。しかしそうなると同じ有資格者でも、介護能力に差が表れてきます。一定基準以上の能力を…

  9. 各地で開催される実技講習について

    実技講習は8日間でした。月曜日、水曜日、土曜日、日曜日と、曜日別に分かれていました。例えば月曜日を選択すると、始まりの週の月曜日から8週間連続で、月曜日ばかり受講するのでした。受講者のほとんどが…

  10. これから資格を取得する人へのアドバイス

    目的の資格を取得して、その職業に就こうとする場合、資格取得前に一度その職業を体験しておくことはとても良い勉強になります。最初にその職業を体験しておくことは、これから取得する資格の概要を理解するのに…

ライタープロフィール

キイチロウ/男性/50代/福井県在住/ごく普通の仕事をしていて、ごく普通の考え方をする、ごく普通の趣味を持った、ごく普通の外見の人間です。ただ他の人よりも少しだけ、人間ウォッチングに優れていると自分では思っています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO