農業体験記

「農業とは」「美味しい野菜の作り方」「害虫について」「収穫から出荷までの流れ」「農業の収益はどのくらいか」など農業体験記を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 自分の畑はバイキングレストラン

    農業の楽しみは美味しい野菜を食べられる事です。野菜を市場に出した所でたかが知れています。家族全員で農業に取り組んでいる方や、たくさん畑を持っている方なら話は違いますが、私のような小規模農家は野菜だけ…

  2. 新鮮・安全な物は自分で作るしかない

    近年、食の安全が重視されるようになりました。農薬などの量や、どこの県で作られたのか?など重視する方も多くなり生産者も大変なようです。私の家でも最近は食の安全に対して注意するようになり、例えば中国産の物…

  3. 野菜で色々な交流が生まれた事

    私の家では代々農家をやっていたので自然と畑で野菜を作る環境になっていました。子供の頃はあまり野菜も好きではありませんでしたし、農業の魅力など判らなかったのですが、大人になるにつれて野菜の美味しさに…

  4. 肉体的にも精神的にも辛い農業

    農業は辛い。これは否定しません。夏は暑いですし冬は寒い。女性の方は夏は日に焼けますし、冬は北風が吹いてる中作業するのはとても辛いです。私が畑をやり始めた当時は苦痛で嫌でした。冬にほうれん草を出荷した…

  5. コツ次第ではサラリーマンの給料よりも上

    私の個人的意見としては農業は儲からないという感じがしますが、儲けている人は儲けているようです。農業で儲ける方法はいたって簡単です。それは時期外れの物を作れば儲ける事が出来ます。ただその為には…

  6. 舌と心を満足させる野菜こそ美味しい

    美味しい野菜とは何か?と普段から考えています。料理などでしたら作った人によって違いがありますが、野菜の場合にはある程度味は決まっていますし、料理ほどの違いは判らない方が殆どだと思います。確かに新鮮な…

  7. 収穫から出荷までの流れ

    農業の仕事は野菜を出荷するまで気が抜けません。野菜をきちんと作り出荷する事で収入を得るわけですが、野菜にも規格があり条件に合わない野菜は出荷する事が出来ません。野菜を作るだけでも大変なのに、少しでも…

  8. 動物よりも昆虫よりも恐ろしい存在

    畑をやっていれば色々な問題にぶつかります。虫によって野菜を全滅させられてしまう事もありますし、友人の家にはイノシシが訪れ野菜を食べられてしまい全滅したと言う話も聞いた事がありますし、毎年対策を…

  9. 何をしたらいいのか迷っている方にお勧め

    最近農業を始める方が多いですが、農家の側からすれば少し複雑です。確かに人手不足なので新規参入される方は喜ばしい事なのですが、せっかく教えてもすぐに止めてしまう方が多く、長く続かない人が多い傾向に…

  10. これから農業をしたい人へアドバイス

    これから農業を始めたいと思っているなら、今すぐ始める方が良いでしょう。ずるずる後回しにしていると歳も増えていきますし、肉体労働なので、体が元気な内に始めると良いと思います。また農業は思っているよりも…

ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO