株体験記

みんなはどうなの?株の成功談、失敗談、おすすめ本など、聞いてみたかった投資の話。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 株成功体験、株主優待を使いこなす投資家は勝ち組

    金融商品が増え、投資=株では無くなってきた感のある日本。証券の世界でもFX業者との住み分けが曖昧になり、元FX業者とは一見分からない証券会社も増えてきました…

  2. 株失敗体験、ネット証券の公募増資には注意!

    皆さんは公募増資に応募したことはありますか?公募増資でなくても、立会外分売でもいいのですが、その会社の都合で新たに株式を市場に流通させるわけですから、とかく市場の…

  3. 株失敗体験、再上場のワナ

    これは、安易な取引をして失敗をした一個人投資家の話です。キャピタルゲインを目的に企業を調査して、対象の企業に投資をする投資家は多いと思いますが、時に何も考えずにとりあえず株を買ってみたという…

  4. 株失敗体験、IPOバブルに踊らされました。

    PO銘柄ってご存じですか?未上場株式が証券市場に新規公開される時に、その株式を公開することを英語でInitial Public Offeringといいます。一昔前ですがね、IPOバブルっていうのがありまして…

  5. 株成功体験、パチスロ好きが株をやる

    株を買う楽しみや目的ってなんでしょう?キャピタルゲインだったり、株式優待だったり、配当だったりすると思います。または愛社精神から自社株を買ったり、贔屓の会社を応援する意味で株を…

  6. 株成功体験、自社株って実は美味しい。

    これも一つの成功体験と言えるのではないでしょうか?自社株を1年間、毎月決まった額購入して、高くなったらまとめて売る。もちろん、平均単価が市場価格を下回ってる時に売るので利益は出るのです…

  7. 株取引で為になった本(初級者向け)

    これから株取引を始めようと思っている方、あるいは始めたばかりの方はまだまだ知識も経験も不足していると思います。特に、学生や社会人になったばかりの人は、多額の投資資金も準備出来ない反面…

  8. 株取引で為になった本(中級者向け)

    株取引を始めて数年が経過している方。あるいは自己流で株取引をやっているが、なかなか成績のほうが着いてこない方。あるいは信用取引を始めてみようと考えている方…

  9. 株取引で為になった本(上級者向け)

    株取引は大変面白い投資ですよね。会社のオーナーとしての満足感、日々の値動きに対する興奮と刺激。お金が増えたり減ったりするのって、なんでこんなに人間の精神を揺さぶるんでしょうね…

ライタープロフィール

ラビット/男性/年齢:20代/神奈川県在住、季節のデザートが好きな20代男性です。よくスイーツ系男子って言われます。でも本当は草食系です。最近はヨガに関心があります。歪んだ骨盤を治したいのです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO