数学検定1級の資格取得するまで
数学検定1級とはどういう資格か?取得するにはどうすれば良いのか?数学検定1級の資格取得するまでの体験記を紹介します。

数学検定1級取得後の次の目標は…

2011/10/25

数学検定1級を取得して以来、しばらく数学から遠ざかっていますが、今になってまた数学を勉強したくなってきたので、何かしらの新たな目標を作りたいと思っています。

最近になって、数学検定には1級よりもさらに上位の、段位というものが存在することを知りました。初段から5段まであるらしく、まだどんな問題が出題されるのかも全く分かっていないのですが、かなり興味が沸いてきたので、受験しようか考えているところです。

また、数学検定を2級以上取得した人には、数学検定の問題を作成する権利が与えられ、見事問題が採用されれば、作成料をもらうことができるので、それに挑戦するのもいいかなと思っています。問題を作成するとなると、より高度な数学力を求められますが、更なる数学力の向上にも繋がるかと思います。

あるいは、ビジネス数学という全く新しい数学の資格に挑戦することも検討しています。ビジネス数学は、ビジネスに必要な数学力を測るための試験なので、数学検定とはまるで特性が違いますが、数学であることに変わりはないので、このような資格にチャレンジするのも悪くないかと思っています。

その他にも、全ての大学の数学の問題を解いたり、独学でさらに高度な大学レベルの数学を学習するなど、資格のように具体的な形での目標でなくてもいいかと思っています。

いずれにしても、今後も数学の勉強は続けたいと思っているので、何かしらの目標は立てたいと思っています。

ただ、私もあと半年も経てば、大学を卒業し社会へと羽ばたくので、今まで以上に数学に割ける時間は少なくなると思います。社会人になっても、旅行や競馬は継続して行いますし(笑)

それでも私は数学が好きなので、たとえ具体的な目標がなくても、何かしらの資格を取得しなくても、どんな形であっても、数学とはこれからも付き合っていきたいと思います。それが今の時点での、私の最大の目標と言えるかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。