数学検定1級の資格取得するまで
数学検定1級とはどういう資格か?取得するにはどうすれば良いのか?数学検定1級の資格取得するまでの体験記を紹介します。

準1級を取得するまで

2011/10/11

私は、大学の3年のときに、数学検定1級を取得することができました。そもそも私が数学検定1級を取得しようと思った理由は、いくつかあるものの、やはり1番の理由は、純粋に数学が好きだからです。

私はあまり勉強が得意ではありませんが、数学に関してはかなり得意で、しかも最も好きな科目だったので、数学検定の存在を知ったことにより、数学検定を受験してみようと思ったのです。

私が始めて数学検定を受検したのは、大学1年の4月でした。最初に受験した級は2級です。なぜ2級から受験したかと言いますと、私は文系の学部に所属しているので、大学受験では数学B(高2レベルの数学)までしか勉強しておらず、数学C(高3レベルの数学)の知識はほとんどゼロだったので、まずは数学Bまでが試験範囲である、2級を受験することにしたのです。

2級は見事満点で合格することができましたが、問題はここからです。次は準1級を受験するつもりだったのですが、さっきも述べたように、私は数学?Cの知識が全くなく、数学?Cまでが試験範囲である準1級は、いくら数学が得意な私でも、かなり敷居が高かったのです。

それでも私は、何とか合格を目指して、数学検定のためだけに、数学Cの参考書と問題集を買い、1から勉強しました。数学検定は、4月、7月、10月の年3回行われるのですが、とりあえず半年後の10月の合格を目指して勉強を続けました。

ただ、1日に数学の勉強に割ける時間は限られており、大学の授業やアルバイト、サークル活動、他の資格の勉強なども同時の行う必要があったので、思うように勉強が進みませんでした。結局10月の受験を断念し、来年の4月に受験することにしたのです。

そして大学2年の4月に行われた数学検定で、準1級を受験し、何とか合格することができました。ここまで来るのに長い道のりだったので、合格するときは相当嬉しかったです。

そしていよいよ、最終目標である1級に向けて、再び勉強をスタートしたのです。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。