数学検定1級の資格取得するまで
数学検定1級とはどういう資格か?取得するにはどうすれば良いのか?数学検定1級の資格取得するまでの体験記を紹介します。

悲願の1級合格

2011/10/14

初めての数学検定1級の挑戦は、残念ながら不合格となってしまいましたが、気持ちを切り替え、次は合格できるように勉強を続けました。そして3ヶ月後の7月に、再び数学検定1級を受験しました。

1次試験に関しては、前回と比べて簡単な問題が多いように感じたので、比較的スムーズに解くことができました。ただ、2次試験は相変わらず難しく、むしろ前回よりも難易度が上がったように感じました。

結局、1次試験は見事合格したものの、2次試験は全体の50%の得点しか取れず、またも不合格となってしまいました。しかし、ここまで来たら諦めるわけにもいかないので、次の試験に向けて、また頑張ることにしたのです。

1次試験には合格をしたため、次の試験では2次試験のみ合格すればいいので、2次試験の勉強に専念することができ、幾分負担も軽くなりました。

そして10月に、3度目の正直を目指し、数学検定1級を受験しました。

幸運にも、大学レベルの数学が、私が範囲を絞って勉強したところばかり出題されたので、今まで苦戦していた大学レベルの数学を、いとも簡単に解くことができたのです。そして高校レベルの数学も確実に解き、万全の手応えで試験を終えました。

結果は見事、全体の80%の得点と取り、ついに数学検定1級に合格することができたのです。

このときは、さすがに涙が出そうなくらい嬉しかったです。思えば大学1年の4月に、初めて数学検定を受験し、1級に合格したのが大学3年の10月と、実に2年半もの歳月をかけて、1級に合格することができたわけです。

「継続は力なり」とは無縁の私が、まさか1級を取得できるなど、今思えば凄いことだと思っています。数学検定1級を取得したことにより、グータラで怠け者の私も、少しだけ人間として成長できたかなと思っています(笑)

特に誇れることのない私ですが、数学検定1級を取得したことに関しては、非常に誇りに思っています。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。