数学検定1級の資格取得するまで
数学検定1級とはどういう資格か?取得するにはどうすれば良いのか?数学検定1級の資格取得するまでの体験記を紹介します。

数学検定とはどんな資格なのか?

2011/10/07

数学検定は、英語検定、漢字検定と並ぶ、日本の3大能力検定の1つです。ただ、他の二つの検定と比べると、歴史は浅く、受験者数も少ないので、今現在では発展途上中の能力検定と言えるかもしれません。

数学検定は文字通り、数学の能力を測るための検定です。大学レベルの1級から、未就学レベルの12級まであり、それぞれのレベルに応じて受験することができます。

数学検定を取得することで、どのようなメリットがあるかと言いますと、数学検定の資格を取ることは、数学ができる証でありますから、それだけでも大きなメリットになります。特に近年は、数学離れが進んでいるので、数学が苦手な人がかなり多くなってきています。特に文系の学部に所属している大学生なんかは、中学生レベルの数学もできない人が多いです。このような現状から、特に文系の学生にとっては、数学ができるということは、それだけで一定の評価を受けることができるのです。

他にも、数学検定の資格を取得したと言うことは、それだけ数学の勉強をしたということですから、それが後々生きてくるのです。

一般企業の採用試験では、最低限の数学の知識は必要となりますし、公務員試験でも、高校生レベルの数学はできる必要があります。他にも、会計士試験、税理士試験などの、文系資格であっても、数学の知識を必要とする資格は多いので、他の資格の取得にも非常に役立つのです。

ただ、数学検定は、特に上位の級になると相当難易度が高いんじゃないかと、不安に思っている方もいるかもしれません。確かに1級レベルにもなると、高校レベルを超えた、大学で習うような数学の問題も出題されるので、難易度はかなり高いです。しかし、数学検定は、応用問題こそあれど、高度な発想力やひらめきを必要とする難問はありませんので、数学が苦手な人でも、しっかりと勉強すれば必ず合格できる試験なのです。

数学検定は、数学が得意な人はもちろん、数学の勉強をもう1度やり直した人など、どんな人でも気軽に受験することができるので、是非チャレンジしてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。