数学検定1級の資格取得するまで
数学検定1級とはどういう資格か?取得するにはどうすれば良いのか?数学検定1級の資格取得するまでの体験記を紹介します。

数学検定1級を取得するのに苦労したこと

2011/10/19

数学検定1級は、文系の人にとってはかなり難易度の高い試験なので、1級を取得するまでに苦労したこともたくさんあります。

文系ということもあって、私は大学受験では数学Bまでしか勉強せず、さらに大学に入学してからは、経済学部とはいえ、数学を勉強する機会はほとんどありませんでした。なので、数学検定1級で必要とされる、数学C及び大学レベルの数学の勉強には、かなり苦労した記憶があります。

高校までと違い、誰かに教えてもらえるわけでもないので、全て独学で勉強をしなければいけませんでした。分からない部分があっても自力で解決する必要があったので、思うように勉強がはかどらないこともよくあり、数学検定の勉強は、大学受験とはまた違った苦労がありました。

そして、モチベーションを維持することも大変でした。数学検定は大学受験と違い、それほど重要性が高いわけではありません。就職に必要な資格でもないので、必ずしも数学検定の資格を取得する必要はなく、勉強を止めようと思えば、いつでも止めることができ、勉強を止めたからといって、今後の人生に影響するわけでも全くないのです。

なので正直、勉強を止めたいと思ったときは時々ありました。それでも勉強を続けたのは、やはり数学が好きだったからだと思います。もしこれが漢字検定とかでしたら、恐らく途中で挫折していると思います(笑)数学だったからこそ、数学検定1級を取得したい気持ちを、最後まで貫き通せたのです。

あと苦労したことと言えば、そこまで数学検定の勉強に時間を割けなかったことだと思います。他にも並行してやらなければいけないことはたくさんあり、大学の講義、アルバイト、サークル活動、他の資格の取得、さらには旅行や競馬など(笑)

これらと両立することも非常に苦労し、全く勉強ができない日もあったので、もしかしたら、これが数学検定1級を取得する上で一番苦労したことかもしれません。

このように、数学検定1級を取得するまでには、様々な苦労がありましたが、多くの苦労があったからこそ、合格したときの喜びも大きかったのだと思います。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。