数学検定1級の資格取得するまで
数学検定1級とはどういう資格か?取得するにはどうすれば良いのか?数学検定1級の資格取得するまでの体験記を紹介します。

数学検定1級を取得して良かったこと

2011/10/18

数学検定1級を取得してとても嬉しかったのですが、正直に言うと、数学検定1級を取得したからと言って、何か得をしたり、何かに役立ったということは、あまりありません(笑)

数学検定はあくまで民間検定ですから、1級を取得したところで就職に直結するわけでもありません。せいぜい履歴書に書いて、ネタの一部にできるぐらいです。また日常生活でも、数学を使う場面などほとんどありません。

強いて言うなら、数学検定1級を取得したことで、経済学部の講義には多少役立ち、また公務員試験を受験する予定だったので、公務員試験の数学対策にも役立ちはしましたが、少なくとも今の段階では、数学検定1級が実社会で役立ったことは皆無に近いです。

私が数学検定1級を取得して良かったと思えることは、何かに役立ったとか、何か得をしたということよりも、目標を達成できたときの喜びを味えたことや、目標に向かって努力を積み重ねる経験ができたことが、数学検定1級を取得して良かったと思えることです。

私は数学検定に限らず、就職に役立てるためや、実社会で役立てるために資格の取得を目指すつもりは一切なく、純粋に自分が興味のある資格だからという理由で、資格の取得を目指すのです。要するに、簡単に言えば自己満足のようなものです(笑)

もちろん取得した資格が、結果的に何らかの役に立てば、それはそれで嬉しいことではありますが、少なくともそれを理由に資格を取得することはありません。

数学検定1級の取得も、ただ数学が好きという理由だけで、1級の取得を目指したのです。そして1級を取得したときの喜びと、1級を取得するまでの勉強の積み重ねこそが、私にとって数学検定1級を取得して、得ることができたものだと思います。

数学検定1級自体は、この先実社会であまり役立つことはないかもしれませんが、少なくとも目標を達成した喜びと、目標を達成するまでの努力の積み重ねが、他の資格の取得はもちろん、日常生活の様々な場面で役立っているので、そういう意味でも、数学検定1級を取得して、本当に良かったと思っています。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。