数学検定1級の資格取得するまで
数学検定1級とはどういう資格か?取得するにはどうすれば良いのか?数学検定1級の資格取得するまでの体験記を紹介します。

数学検定を勉強する上で注意すべきこと

2011/10/23

これから数学検定の勉強を始めようと思っている人に、勉強をしていく上での注意点や重要ポイントを、いくつかご紹介したいと思います。

まず大事なことは、どれだけ忙しくても、できるだけ毎日勉強をすることです。たとえ1時間や30分でもいいので、毎日継続して勉強をしましょう。数学は科目の特性上、どうしても勉強の間を空けてしまうと、前に学習したことを忘れやすくなってしまうので、どうしても毎日勉強をするのが無理でも、絶対に2日以上は間隔を空けないようにしましょう。

次に大切なことは、これは数学に限ったことではありませんが、必ず前の日に学習したことを、翌日に簡単でいいので復習をするようにしましょう。人間というのは、物事を忘れる生き物ですが、忘れないようにするには、復習を繰り返すしかないのです。特に全く未知の分野を学習するときは、学習した直後に2回復習をして、ある程度時間が経ったら、さらに2回復習をするようにしましょう。数学検定に限らず、あるゆる試験に合格するためには、復習を繰り返すことが大きな鍵となるのです。

そして、数学検定はある程度出題範囲が決まっており、難問が出題されることもないので、あまり出題されないような分野や、どれだけ考えても分からないような問題は、どんどん飛ばしていきましょう。完璧主義者の人ほど、全ての分野を頑張って理解しようとするのですが、数学検定に限らず、どのような試験でも、全てをカバーすることなど、まず不可能と言えます。なので、まずは重要な分野を学習し、基本レベルの問題を確実に解けるようにし、余裕があれば難しめの分野を一つずつ勉強していけばいいのです。

その他に注意すべきこととしては、問題集や参考書は、何冊も買う必要は全くなく、一つの問題集や参考書を何度も繰り返して勉強するようにしましょう。これは勉強をする上での鉄則中の鉄則と言えます。

以上のことに注意すれば、それだけも合格に大きく近づくと思うので、是非とも実戦してみてください。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。