スペイン セビーリャ
「アンダルシアが満喫できる街歩き」「ヒラルダの塔」「アルカサル(王宮)」「黄金の塔」「サンタ・クロス街」などセビーリャを紹介します。

スペインの「スターバックス・コーヒー」に行ってみた

2014/10/15

セビーリャの街なかにあるスターバックス・コーヒー

セビーリャの街なかにあるスターバックス・コーヒー

いまや全世界に店舗がある、といっても過言じゃない『スターバックス・コーヒー』ですが、世界の各地でその店舗に入ってみると、国ごとの"違い"に気づくことがあります。

スペインにも、スタバはあります。特に、マドリッドやバルセロナなどの大都市だと、街のあちこちで見かけます。今回、訪れたセビーリャもスペイン第4の都市というほどですから、観光エリアを中心にいくつかの店舗を見かけました。

入ってみた店舗でのスタバのメニューは、コーヒーやラテなどドリンク系は日本とそれほど変わらない気がしました。価格は、日本よりも若干安かったです(※ スタバは東アジアでは全般的に高め)。フード系は、日本にはないサラダパスタなどがあり、ランチ時にも利用しやすそうでした。他国でもサラダのメニューが充実している一方、どうして日本のスタバはサラダがないのかといまだに不思議です。

店内の雰囲気は、日本のスタバとそれほど変わりませんが、場所がスペインだからか雰囲気がおしゃれな気がしたのは気のせいかもしれません(苦笑)

そして、スペインのスタバでは"Wi-Fi"が使えます。利用方法は、レジで「Wi-Fiを使いたい」と申告すると、キャッシャーからレシートを出してくれ、その紙にパスワードが記載されていました。そのパスワードを使うと、45分間、無料で利用できるシステムです。なるほど・・・これなら観光客でも簡単に利用することができるな、と思いました。

ちなみに、日本のスタバは、いったん3G回線でつないでメールアドレスとパスワードを登録してからでないと使えません。登録してしまうと無料ですが、高額なパケット使用料金を請求される3G回線、外国人観光客にこのシステムはとても不評です。アメリカのように、パスワードもなしでつなげるのもありがたいですが、それではセキュリティ上で不安・・・となれば、スペインのスタバのようなシステムは、ネット接続でいまだに困ることが多い海外ではありがたい存在です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。