スペイン ヘレス旅行記
名物ヘレスサーキット、TIO PEPEタワー、MotoGP スペインGP現地観戦を紹介します。

観客10万人!「MotoGP スペインGP」現地観戦

2014/12/04

MotoGPスペインGPを観戦するファン

MotoGPスペインGPを観戦するファン

二輪レースの最高峰「MotoGP」は、世界を転戦するシリーズですが、スペインでは現在、4戦も開催されています。もちろん、他国よりも圧倒的に多いのはもちろん、MotoGPのプロモーターであるドルナがスペインであること、スペイン人ライダーたちの活躍が3つのクラスすべてで著しいことで興行的にも儲かっているからです。

その中でも、ヘレスサーキットでのスペインGPは、特別なレースです。スペイン4戦のうち最も歴史があり、サーキットにも伝統があり、スペイン全土のみならず、隣国のフランスやイタリア、ドイツなどから多くのファンが集まります。決勝日の観客は10万人にもなります。スペイン国内は不景気といわれ、以前よりはファンの数は減ったとも言われていますが、それでも日本での二輪レースと比べると規模が違いました。

特に、ニエトコーナーという場所にあるスタンドは、決勝前夜の土曜日からファンが集まってキャンプをし、夜通しで盛り上がっているようでした。翌日の決勝日には大変な人出になり、あまりの人の多さでまともに歩けないほど。この近くのコーナーに座って観戦していましたが、待ち時間にビールの樽がファンの間で回し飲みされていたり、レースでアクシデントがあると大騒ぎになったり、スペイン語がよく分からないので詳しくは理解不能でしたが、そのエキサイトぶりはヨーロッパ他国でのレースをも圧倒するレベルでした。さすが、情熱の国スペイン!

また、スペイン人ライダーたちがチャンピオン争いをしているのもあり、スタンド裏に並ぶショップもスペイン人ライダーほぼ一色。最高クラスのMotoGPで活躍するマルク・マルケス、ダニ・ペドロサ、ホルヘ・ロレンソのほか、若手ライダーのショップもチラホラ。特に2013年は、マルケスの人気の高さに驚きました。

なお、自由席での観戦は、座布団と雨具は必須です。これがないとかなりツラく、雨もスコール並みに降ってきました。心配ならば、指定席スタンドのチケットも買っておくほうがよいと思いました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。