イタリア ミラノ旅行記
マンガフェスティバル、百貨店 La Rinascente、イタリアの100均ショップ、ブエノスアイレス通りなどイタリア ミラノについて紹介します。

ミラノの百貨店で見つけた「寿司バー」

2014/04/11

ミラノのドゥオーモそばにある百貨店"La Rinascente"のレストラン街で見つけたのが「寿司バー」でした。"SUSHI BAR"という名前が本当についてて、まずビックリ。数年前にこのレストラン街を訪れた時はなかったような気がしたのですが・・・

寿司バーというと、カウンター越しに寿司職人が寿司を握ってくれるイメージを抱きそうですが、ここはズバリ"回転寿司"でした。そう、寿司が乗った皿が回っているあの光景です。まさか、イタリアでも見られるとは思いもよりませんでしたが、イギリスや香港などではよく見かけるので、ミラノにあってもおかしくないな、と。もちろん、寿司の上には透明のカップが載せられている、海外の回転寿司ではおなじみの光景です。

寿司のネタは、タコやサーモンなど、見た目はごく一般的なものが多かったです。ちょうど昼時だったからか、カウンターはいっぱいで待っている人も多かったです。ただし、日本人はゼロ。このレストラン街では、ドゥオーモに近いので日本人をチラホラ見かけますが、さすがにミラノまで来て回転寿司を食べる人は少ないのでしょう。

自分は当時、食べる時間がなかったのでパスしたのですが、ここで食べたことがある日本人の知人曰く「味はそれなり」とのことで、やはり日本で食べる回転寿司には到底及ばないとのこと。ただ、ビールが『アサヒスーパードライ』だったり、日本製のラムネ(輸入品)が置いてあったり、イタリアではなかなか珍しい日本にこだわったメニューも。寿司職人は日本人ではないく中国人のようで、ということは、この寿司バーの経営者もやはり中国人?(←海外の日本料理店ではよくあること)

ちなみに、この百貨店にあるレストラン街のフロアは、お土産選びにも最適。パスタやオリーブオイル、缶詰、お菓子、コーヒーの豆など、スーパーよりもやや値段は高いものの、さすが百貨店だけあってこだわりの商品がたくさん置いてあります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。