パリ旅行記
オルセー美術館、セーヌ川、シャルルドゴール空港などパリ旅行記を紹介します。

今回の「モノプリ」でのお買い物内容は…

2014/01/21

パリ北駅近くのスーパー「モノプリ」

パリ北駅近くのスーパー「モノプリ」

パリを訪れると、必ずと言っていいほど訪れる地元のスーパーマーケットが「MONOPRIX(モノプリ)」です。今回も、現地での滞在時間があまりなかったのもあり、ピンポイントで「モノプリに行きたい!」と、パリ北駅周辺にある店舗を事前にインターネットで調べ、それでも現地で迷いかけたので通りがかった人に「モノプリ、どこにあるのでしょうか?」とたずねました。さすが、現地で知名度バツグンのモノプリ、教えてくれた通りに行ってみるとその店舗にたどり着きました!

モノプリは、店舗が小さいながら、食品をはじめ、生活雑貨や服なども置いてあります。最近、パリの街には食品にほぼ特化したコンビニエンスストアのようなモノプリのミニ版も続々と登場しているそうな。

今回、まずモノプリで購入したのが「ストール」。ストールは日本から持参したのですが、旅の途中でなくしてしまい、まだ5月でちょっと肌寒い時などに首にまくストールは、パリジェンヌの "御用達"ともいえるアイテムで、いろいろ試着してみて買いました。

また、エナジードリンクの「レッドブル」からまた"新作"のカロリーゼロの缶を発見。その他、せっけん、歯みがき、ウェットティッシュ、ふきん、そして、パックに入ったサラダ、パン、ハーブの調味料なども買いました。トータルで50ユーロちょっと。

さらに、今回"狙っていた"のが、モノプリのエコバッグ。このエコバッグはフランスらしいカラフルなデザインのものがいろいろ売られていて、日本へのお土産としてもいつも喜ばれます。しかも、モノプリのエコバッグはけっこうしっかりした造りで機能性もいい。特に、クリスマス時期になると限定商品も発売されるほど知る人ぞ知るこのエコバッグなのですが、今回は無難なデザインのエコバッグを選びました。エコバッグは、海外での買い物にも欠かせませんし、日本でも最近、レジ袋が有料なことも多いのでよく持参しています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。