スペイン セビーリャ
「アンダルシアが満喫できる街歩き」「ヒラルダの塔」「アルカサル(王宮)」「黄金の塔」「サンタ・クロス街」などセビーリャを紹介します。

2つある大きなバスターミナル

2014/09/22

セビーリャのプラド・サン・セバスティアン・バスターミナル

セビーリャのプラド・サン・セバスティアン・バスターミナル

アンダルシアにおける交通機関で最も発達しているのは「高速バス」です。しかも、アンダルシアの州都であるセビーリャからは、アンダルシアの大小さまざまな街や村に向かって高速バスが走っています。

セビーリャには、プラド・デ・サン・セバスティアン・バスターミナルと、プラザ・デ・アルマス・バスターミナルの2つがあります。前者は、コルトバやグラナダ、アルヘシラス、ロンダ、カディスなどアンダルシア地方の各地に行くバスが発着しています。バスターミナルの南側にトラムの停留所があり、ここからカテドラルやアルカサス、ヌエバ広場などに行くことができます。

あとで訪れることになる、アンダルシアのある「白い村」へも、セビーリャからこのバスで行きました。切符はインターネットでも予約できるようでしたが、スペイン語のみだったので、出発の前日にバスターミナルに行き、切符売り場で直接、購入しました。クレジットカードは使えず、現金払いのみ。切符売り場はバス会社ごとに異なり、常時オープンしているわけでなく、もし、切符売り場が開いていなければ、バスの運転手に直接支払えば良いようです。

もう1つのバスターミナルからは、マドリッド、バルセロナ、バレンシア、メリダ行きのほか、ポルトガルのリスボンやファーノなどに向かうバスが出ているとのこと。ちなみに、このバスターミナルは大型ショッピングモールが併設されていて、ショッピングやグルメを楽しむ拠点としても便利です。

セビーリャには、サンタ・フスタ駅というスペイン国鉄の駅もあります。マドリッドやコルトバなどに行くには「AVE」が走っていて便利ですし、ヘレスやカディスなどアンダルシア南部の都市に行く鉄道もあります。ただ、それ以外の都市に行こうとすると、コルトバまで迂回していかないといけないなど、運賃も時間もかかるため、アンダルシア内は高速バスのほうが安くて速いと、地元の人々や観光客もよく利用していると聞きました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。