ベルギー ブリュッセル旅行記
小便小僧、マンガ博物館、ワッフル、チョコレートなどベルギーの首都ブリュッセルについて紹介します。

ブリュッセルは「メトロ」が便利

2014/03/18

ブリュッセルは「メトロ」が便利

ブリュッセルは「メトロ」が便利

フランス・パリからTGVで到着したのは、ブリュッセル南駅でした。ブリュッセルには南駅、中央駅、北駅と3つのターミナル駅に国際列車が発着します。駅のホームを出てメトロ(地下鉄)に乗ろうと探したら、案内表示をすぐ見つけて地下に降りました。

そして、切符の自動券売機で英語表示にして買おうとしたら、どの切符を買うべきか一瞬迷ってしまいました。すると、メトロの案内係がやってきて、英語で手伝ってくれました。しかも、「グランプラスに行きたいのだけど」とたずねると、メトロの路線図を出してくれてていねいに教えてくれ、その路線図をもらいました。パリやロンドンではそういう対応を受けたことがないので(笑)ちょっと感激しました。

メトロの駅ホームで待っていると、トラムが走ってきてビックリ。「プレメトロ」と呼ぶらしいです。グランプラスにはブリュッセル南駅から3駅のBourse(ウルス)駅なので、これに乗ると最寄駅に迷わずに着きました。平日昼間だったのですが、けっこう混雑していました。手荷物に注意!

ブリュッセルのメトロには改札機がちゃんとあります。1回券、5回券、10回券、1日乗車券などがあり、ニーズに合わせて購入するのが良いかと。自分は、パリから日帰りでグランプラスへの往復のみだったので、今回は1回券を2回、自動券売機で買いました。ただ駅によっては、自動券売機がクレジットカードのみ支払いの場所もあり、支払いに少々手間取ったことも。クレジットカードの普及率は日本よりヨーロッパの方が格段に早いですね。

街の中でメトロの駅を見つけるのは「M」のマークなのですぐわかるかと。街の案内表示にもメトロの駅はけっこう見かけましたし、つくづく観光客にやさしい街だなと思わされました。

ブリュッセルにはほかにも、郊外まで行くトラムやバスもあります。バスは少し複雑なようなので、ブリュッセルの街にまだ慣れていないなら、観光案内所であらかじめ聞いてから乗る方が良いかなと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。