ベルギー ブリュッセル旅行記
小便小僧、マンガ博物館、ワッフル、チョコレートなどベルギーの首都ブリュッセルについて紹介します。

人気の高速列車「タリス」に乗った!

2014/03/25

ヨーロッパには、イギリス・ロンドンとフランス・パリを結ぶユーロスター、フランスのTGV、ドイツのICE、イタリアのイタロ、スペインのAVEなど、さまざまな高速列車が走っています。それぞれ"お国柄"が出ており、デザインも素敵で、ヨーロッパではできる限り、鉄道で移動するようにしているほど、乗り出すとなかなか楽しい。

その中でいつか乗りたいと思っていたのが「タリス」でした。真っ赤なボディを一度、オランダのアムステルダム中央駅で見たことがあり、「カッコイイなぁ」と思いながら、なかなか乗る機会がありませんでした。そして今回やっと、ブリュッセルからパリに帰る時、ピンポイントで、駅の窓口で「タリスに乗りたい」と言ってチケットを購入しました。

ちなみに、ブリュッセル南駅の切符売り場は、フランス語・英語・ドイツ語のカウンター別に、日本の銀行にあるような番号札を受け取って順番を待つ効率的なシステムで、さすがベルギーだと思わされましたね。

ブリュッセルからの帰り、発車時刻ギリギリに駅に着いたので、ホームに駆け上がって真っ赤なボディの車両を見つけ、そばに立っている駅員に切符を見せて車内に入りました。もちろん座席指定で、2等でもブリュッセル〜パリ間は1人1万5千円ほどしました。TGVより高い、でも、1時間半あまりで着きました。速い!

車内もなかなか快適でシートも乗り心地よく、しかもWi-Fiが利用できました。このWi-Fiは事前に名前やメールアドレスを登録すると利用できるシステムで、もちろん無料。アメリカの高速列車「アセラ」に比べると、登録作業がちょっと面倒ですが(苦笑)ないよりあるほうがいいですし、日本の新幹線よりはわかりやすいと思いました。

今回は利用しませんでしたが、「タリスバー」なるドリンクやフード類を売るコーナーもあるようでした。もちろん価格はやや高めですが、機会あればぜひ次回は利用してみたいです。