ベルギー ブリュッセル旅行記
小便小僧、マンガ博物館、ワッフル、チョコレートなどベルギーの首都ブリュッセルについて紹介します。

フランス・パリから日帰り旅もできる!

2014/03/20

ベルギーに行く、というと、日本からの直行便はないし、パリやロンドンのような"定番"の観光ルートにも入っていないし、ちょっとむずかしい気がする、とずっと思っていました。

そして今回、意を決して(?)、パリでの1日をブリュッセル滞在とし、ベルギーまで日帰りしてみることに!

まず、出発点は、パリのシャルル・ド・ゴール空港。スーツケースなどの手荷物は、シャルル・ド・ゴール空港のターミナル内にある手荷物預かり所で有料で預けました。ブリュッセルへの「TGV」が発着する駅のすぐ近くなので便利です。ちなみに、TGVのチケットは前夜にあらかじめ買っておいて正解で、当日の朝に駅に行くと窓口は長蛇の列になっていました。フランス語がわからなくても、国際空港らしく英語でも対応してくれました。

以前、「フランス人は英語を話してくれない」とよく言われていましたが、そんなことは今ではぜんぜんありません。もし、英語がわからないスタッフがいても、英語ができるスタッフのところに連れて行ってくれるほどていねいです(苦笑)

ブリュッセル南駅行きのTGVはやや遅れてホームに入ってきました。1等と2等の席があり、もれなく2等の席で。シャルル・ド・ゴール空港の駅から、パリ北駅を通らずにブリュッセル南駅に2時間ほどで着きました。運賃は特急料金と合わせて1万円ほど。道中は大きなトラブルがなく、なかなか快適な旅でした。TGVはさすが乗り心地もいいです。

帰りは、TGVよりも速い「タリス」を利用しました。その話は次回の記事に詳しく書きますが、ブリュッセル南駅からパリ北駅まで1時間半ほどで到着。ただし、運賃はTGVよりもっと高くて1万5千円ほど。時間にちょっと余裕があれば、無理してタリスに乗らずともTGVで十分かな、とも。

東京から名古屋ほどの距離なので、がんばればパリとブリュッセルは十分日帰りできます。ただ次回はじっくり滞在したいものです。