ベルギー ブリュッセル旅行記
小便小僧、マンガ博物館、ワッフル、チョコレートなどベルギーの首都ブリュッセルについて紹介します。

ノイハウスの「ホットチョコレート」が絶品!

2014/03/12

ノイハウスの「ホットチョコレート」が絶品!

ノイハウスの「ホットチョコレート」が絶品!

ベルギーといえばチョコレート、そのチョコレートといえばゴディバかノイハウスがパッと思い浮かびます。日本では、ゴディバのほうが有名なようで、百貨店などにもかなりの店舗がありますし、世界各国でお土産用のチョコレートが売られています。一方、ノイハウスは日本にもあることはありますが、ゴディバに比べると数は少なめです。ただその分、"プレミアム感"があってベルギーに行ったら是が非でもノイハウスのチョコレートは買って帰ろうと決めていました。

そのノイハウスの本店で「ホットチョコレート」が売られていました。テイクアウトで4ユーロ。ホットチョコレートは気温があまり高くないブリュッセルの街ではメジャーなようでいろいろな店で売られているのを見かけましたが、おおよそ2〜3ユーロで4ユーロはちょっと高め。でも、あのノイハウスのホットチョコレートなのだから、ぜったいにおいしいはず・・・と思い、買ってみることにしました。

紙コップにたっぷりのホットチョコレートを注いでくれ、アツアツでなかなか最初は飲めなかったのですが、ゆっくり飲んでいると体が温まっていくのを感じました。しかも、甘さ控えめながら上品な味わいがさすがノイハウスで、本当に絶品と言えるほどおいしかったです。口の中でとろけるようなチョコレートの味わいが存分に堪能できました。

ホットチョコレートは、本店に併設されているサロンでも提供されているようでした。陶器に注がれたホットチョコレートを座ってゆっくり味わうのも良いかなと思ったのですが、明らかに高そうだったのと(笑)あまり時間がなかったので、歩きながら飲めるテイクアウトのこのホットチョコレートがあってよかったです。

次にブリュッセルを訪れる時は、ゴディバやノイハウスのような名店もよいですが、マニアックな小ぢんまりしたお店も徐々に開拓していきたいなと考えています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。