イタリア ミラノ旅行記
マンガフェスティバル、百貨店 La Rinascente、イタリアの100均ショップ、ブエノスアイレス通りなどイタリア ミラノについて紹介します。

「カルフール・エキスプレス」で買い出し

2014/04/22

「カルフール・エキスプレス」で買い出し

「カルフール・エキスプレス」で買い出し

海外での滞在、その節約テクニックの1つが「スーパー」だと思ってます。現地ではまずスーパーを探す。必要あらば、日本にいる時に現地の地図を調べてスーパーの近くにあるホテルを選ぶこともあります。今回のミラノでも、スーパーを探しました。が、ネットではなかなかそんなマイナーな情報(?)が見つからず、苦戦しました。やっとのことで見つけたのが、スーパーが500m離れたところにあるホテル。価格もリーズナブルなので予約しました。

が、実際に現地に行ってみると、ホテルのすぐ近くに『カルフール』があるのをあっさり発見。探すまでもなかったです。

このカルフール、通常店舗とは違い、カルフール・エクスプレスという店名でした。つまり、カルフールの小さい版で、食料品がメイン。日本にあるコンビニエンスストアよりは大きいです。ありがたいことに(?)ホテルの周辺には2店舗もあり、通常のカルフールも少し歩けばありました。ちなみに、カルフール・エクスプレスを利用したのは初めてでなく、以前、ジェノヴァに滞在した時もお世話になりました。

今回、カルフール・エクスプレスで買ったのは、フルーツやミネラルウォーター、お土産用の缶詰やお菓子、オリーブオイルなど。お土産は、スーパーで買うに限ります。なんたって安い。また、ミネラルウォーターも、キオスクやバールだと500mlで1ユーロほどするのに、スーパーだと20セントほどで、5分の1!!!・・・数日間滞在する場合、2lの大きなペットボトルを買ってきて小さな容器に入れ替えています。

ただ今回の滞在で、このカルフール・エクスプレスのレジで精算しようと待っていたら、ホームレス(?)が入ってきて店員と揉め、割って入ったイタリア人の若者と殴り合いの喧嘩をする場面に遭遇。店員が警察を呼ぶなど、一時騒然となりました。巻き込まれなくてよかったですが、ここが海外であること、日本ではないことを痛感しました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。