スペイン ヘレス旅行記
名物ヘレスサーキット、TIO PEPEタワー、MotoGP スペインGP現地観戦を紹介します。

サーキットのシンボル「TIO PEPE」タワーに登ってみた

2014/12/01

ヘレス・サーキットにある「TIO PEPE」タワー

ヘレス・サーキットにある「TIO PEPE」タワー

ヘレスサーキットのシンボル的存在が「TIO PEPE」タワーです。TIO PEPEは、ヘレスといえば"シェリー酒"が有名で、その名門ともいえるブランドです。ヘレスサーキットで開催されるレースのスポンサーにもなっています。

テレビでヘレスでのレースを見ていると、最終コーナー付近にタワーが建っているのがわかります。以前からこのタワーはずっと気になっていて、実際に現地に行った人に聞いてみると「途中まで上れるよ」とのことで、いざ行ってみました。

タワーまでは、当然ながら歩くしかありません。パドックからだと、最終コーナー付近にコースの外周に出るブリッジ(橋)がかかっているので便利ですが、一般席の入口からだと15〜20分ほどかかるかと。ただひたすらタワーの方を目指して歩いていけば着きます。最後の方はちょっと上り坂になっていましたが、スロープもありました。

そして、タワーに上るには、エレベーターがありましたが、いつ来るのか、本当に作動しているのか(←海外ではよくあること)わからなかったので、階段で上りました。確か、真ん中のほうまで上ったと思います。小高い丘の上にあるのもあり、ここからサーキットが一望でき、その眺めは最高でした。これは一度は上る価値は大いにあると感じました。しかも、その展望階(?)のみ、エアコンが付いていて、日中40度にもなる暑さで日陰がなかったので、まるで"天国"のようでした。これで座る椅子でもあれば最高だったのですが…

そう、ヘレスまで来たならぜひ「TIO PEPE」のシェリー酒は味わうべき。自分はお酒に弱いのでひと口ふた口しか飲めませんでしたが、本場で味わうのはやはり違います。お土産にもオススメです。

サーキットでの見どころといえば、レトロなバイクを展示するコーナーもパドックの外にありました。これもバイク好きにはたまらないラインナップでしたが、ここでもエアコンが効いていたのでついつい長居してしまいました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。