イタリア ミラノ旅行記
マンガフェスティバル、百貨店 La Rinascente、イタリアの100均ショップ、ブエノスアイレス通りなどイタリア ミラノについて紹介します。

ミラノの街を走る「トラム」に乗った

2014/05/20

ミラノの街を走る「トラム」に乗った

ミラノの街を走る「トラム」に乗った

ミラノの街をめぐるのに、地下鉄が一番わかりやすいと思います。どの街でもそうですが、バスは難易度がやや高く、タクシーは値段が高い。だからいつも地下鉄があればその街での"足"がずいぶん快適になります。

一方、ミラノではもう1つ、「トラム」も走っています。ずっと前から挑戦してみたいと思いつつ、なかなかその機会に恵まれないままでした。先日、自分が行く目的地がトラムの停留所から近いことが判明し、しかも、ミラノの有名な観光スポットのドゥオーモ近くの広場から出ていると聞き、いざトラムに乗ってみることに!

ドゥオーモ近くのその停留所はややわかりにくかったですが、近くにいた警察官に聞いてなんとかたどり着きました。ミラノのトラムは、新型と旧型が入り交じっていて、旧型はかなり古いもののレトロ感たっぷり、新型は低層のLRTのようです。ちなみに、自分が最初に乗ったのは、旧型のレトロなトラムでした。

地下鉄の1日券を持っていたので、トラムでも利用できました。車内にあるカードリーダーに通せばOK。あとは、自分が降りる停留所を間違えないようにすることです。旧型車両の場合、案内アナウンスも表示もありませんから、その場所を知らないとなかなかハードルが高い。隣りに座っていたイタリア人に確認し、なんとか降りることができました。

帰り、ミラノ中央駅に行く時にも、トラムを利用しました。この停留所では、トラムが「あと◯分」といった電光表示板があって便利でした。そして、乗った車両は新型で、次の停留所がどこか表示されるのもとても丁寧でした。これなら、観光客も気軽に利用できそうです。料金は同じくカードリーダーを通せばOK。

真っ暗な地下を走る地下鉄より、外の景色が楽しめるトラムのほうが好きです。ミラノの景色はヨーロッパらしくてとてもステキで、また、地下鉄の階段の昇り降りがないのもいい。特に、ミラノの地下鉄はエレベーターはおろか、エスカレーターが壊れていることも日常茶飯事なので!

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。