スペイン グラナダ
アルハンブラ宮殿の「チケット入手と交通アクセス」「ナスル朝宮殿」「アルハンブラバス」「見どころの多い街」を紹介します。

アルハンブラ宮殿へは「アルハンブラバス」が便利!

2014/07/02

アルハンブラ宮殿にある「アルカサバ(砦)」など

アルハンブラ宮殿にある「アルカサバ(砦)」など

アルハンブラ宮殿は小高い丘の上にあって、市内中心部から歩こうと思えば歩けるけれど、宮殿内でも歩くハメになるので、できれば体力をセーブしておきたいところ。その宮殿に向かうのに便利だったのが「アルハンブラバス」でした。

アルハンブラバスは小型のバス、いわゆる"ミニバス"でボディが赤いのですぐわかりました。乗った場所は、市内中心部にあるカテドラルの近く。アルハンブラバスはいくつかのルートがあるけれど「アルハンブラ宮殿に行くには"30番"のバス」と覚えていたので、そのバスはすぐ見つかりました。

車内に入る時、バスの運転手に運賃を先に支払います。1回1.20ユーロ。その車内はさすがミニバスなので狭く、観光客でほぼ満員でした。のんびり座ろうと考えてはいけないなとわかりました。ずっと立ちっぱなし状態でバスは宮殿を目指して道を駆け上がっていきます。

そして、停車した場所は、アルハンブラ宮殿のチケット売り場に近いところでした。降りてすぐ、「チケット売り場はあちら」と表示された看板を見つけ、カンタンにたどり着くことができました。ちなみに、チケットはインターネットで事前予約していたので、その旨を売り場の係員に告げて決済したクレジットカードを出すと、チケットを発券してくれました。当日発売はほとんどないアルハンブラ宮殿のチケットは事前に予約しておかないと現地で泣きを見ることになります。

宮殿からの帰り、のんびり歩いて戻ろうかと思いながら、広い宮殿内を歩いてちょっと疲れたので結局、アルハンブラバスをまた利用してしまいました。チケット売り場のそばの停留所でなく、坂の途中にバス停を見つけ、待っていたらバスは来ました。満員でなかったので乗せてくれ、再びカテドラルの前に着いてそのまま降りました。

アルハンブラバスは、宮殿のほか、アルバイシンやサクロモンテなどにも行けるようです。プリペイドカードもあるとのことで、グラナダに数日滞在して観光するなら便利だと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。