イタリア ミラノ旅行記
マンガフェスティバル、百貨店 La Rinascente、イタリアの100均ショップ、ブエノスアイレス通りなどイタリア ミラノについて紹介します。

ミラノの百貨店 La Rinascente でランチ

2014/04/07

ミラノの百貨店 La Rinascente でランチ

ミラノの百貨店 La Rinascente でランチ

日本で百貨店というと、高島屋や三越などがパッと思い浮かびます。イギリスだとハロッズ、パリだとプランタンやギャラリーラファイエット、ソウルだとロッテやヒュンダイなどがありますが、さて、イタリアでは・・・全土でチェーン展開しているような百貨店があるかといえば、あるようなないような。

そんな中、ミラノの有名なドゥオーモのそばにある"La Rinascente(ラ・リナシェンテ)"は数少ない百貨店なのかもしれません。化粧品、婦人服、紳士服、生活雑貨、文具、そしてレストラン街と、日本でイメージする百貨店とそれほど変わらない売り場があり、初めてでも利用しやすいです。

ここで最も利用するのが、レストランがあるフロアです。バールからカフェ、レストラン、モッツァレラバー、寿司バーまであります。予算に合わせて利用しやすく、英語も通じるのがありがたいです。

今回、レストランを利用してみました。ちょうどランチ時だったので混雑していて、名簿に名前を書いて呼ばれるのを30分ほど待ちました。この日は平日で、ビジネスパーソンが多めでしたが、ドゥオーモに近いので観光客もいました。

ランチは、メインのピッツァやパスタなど3種類ほどから選び、あとは前菜とパンがついていました。飲み物はオプションで最後にエスプレッソを頼みました。ちなみに、エスプレッソを最後に頼むのはイタリア人の"定番"です。

メインは、オイスターが含まれているシーフードを選びました。ちょっと失敗したのが、これが最もボリュームが少なかったこと。おかげで、付け合せのパンを3個、4個・・・と、2人前をほぼ全部、1人で食べてしまいました。パンは固くてイマイチでしたが、本場のエクストラバージンオリーブオイルをつけるとおいしかったです。

ランチの値段は、10ユーロちょっとでした。高いか安いかは微妙なところですが、ドゥオーモに近く、百貨店の中にあり、英語が通じる・・・という店はポイントが高くて利用しやすいと思いました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。